コロナはよくも悪くも、私たちの生活を大きく変えましたよね。新しい生活様式が提唱され、日常的な光景も大きく変わりました。私たちの生活を変えたのはもちろんですが、コロナによって人生が大きく変わった人もいるようです。今回は、コロナで自分や家族の人生が大きく変わったという人たちに話を聞いてみました。

コロナで子どもの進路が変わった

「ウチの子どもは、コロナで目指していた進路が変わってしまった」と話すのは40代のAさんです。Aさんのお子さんはあるスポーツで実業団への入団を目指していたのだそう。しかし、全国大会やインターハイなどがコロナの影響で中止となり、実績作りに苦労したのだと言います。

「本当はインターハイや全国大会で実績を作って、実業団入団の資格を得たりスカウトを受けたりすることを目指していた。でも、中止になったから実績作りができなくなった。1年生のときはインターハイに進んだものの、2年は不調、スランプが続き3年目の去年に賭けていたのに…」と嘆きます。

コロナは高校や大学の受験にも影響がありましたよね。スポーツ推薦の枠がなくなったり、プロスポーツクラブのスカウト活動が縮小したり、入団テストがなくなったりとさまざまな影響があったようです。昨夏の甲子園がなくなったのも、記憶に新しいですよね。

Aさんの息子さんは進路を変えざるを得なくなり、いろいろと思案しているようですが、スポーツに勉強に精を出してきた子どもたちの夢が潰えるのは心苦しいものがあります。