2020年も残りわずかとなり、この1年を振り返るひとときがやってきました。今年の反省、そして2021年に向けた目標を立てている、という人も多いのではないでしょうか。

さて、目標に向かって物事に取り組む際は、成功例にならうことも大切です。

お金持ちに憧れを持っているのなら、富裕層の人の習慣を真似るのも1つの手。それを普段の生活に取り入れると、自然と成功へと近づくことができるでしょう。

そこで今回は、富裕層の人によく見られる共通の習慣を、4つに絞ってご紹介します。いずれも、すぐに実践できるものばかり。新しい年の幕開けに向けて、ぜひ意識してみましょう!

その1 自分の意思を貫く

「もっといいプランがありますよ」「おすすめの商品がありますよ」と提案されたとき、「これを言ったら嫌われるかも」「こんな質問をしたら呆れられるかも」と悩んだ経験はありませんか?ケチだと思われたくなかったり、ちょっと見栄を張ったりと、その場の勢いで相手の提案を受け入れてしまう人も珍しくないでしょう。

しかし、富裕層の人ほど自分の意思を貫く傾向があります。とくにお金が関わっている場面では、同じ内容を念入りに確認したり、積極的に質問をしたりすることも。自分が納得したものにだけ、お金を動かそうとしているのでしょう。ビジネスにおいても、普段の生活においても、自分の意思を貫く姿勢を意識したいですね。