婚活で男性に高収入を求めるケースなど、結婚相手の年収だけは条件として外せない、という女性も多いでしょう。結婚相手が高収入であれば、何不自由のない生活を送ることができそうなイメージがあります。

例えば、年収1000万円を超えるような高収入の人って、どのくらいいるのでしょう。

国税庁が発表している「平成30年(2018年)度分 民間給与実態統計調査」の結果を見ると、年収1000万円以上を稼ぐことができる給与所得者(※)は、男性が全体の7.7%、女性が全体の1.2%です。つまり男女合計で、サラリーマン全体の5%の人ということになります。

今回は、その中から「稼ぐ女性たち」にフォーカスしていきます。

(※)スポーツ選手や芸能人などの高所得者は含まれていません。

「世帯年収1000万円超」夫婦のリアル

さいしょに、二人以上の世帯のうち勤労世帯の年収を見てみましょう。世帯主の夫1人分の給与で1000万円を達成している世帯もあれば、夫婦合計で高収入を達成している世帯もあるでしょう。

総務省が公表している「家計調査(2019年)」の「年間収入階級別」によると、表中の「1000万円以上」の世帯では「有業人員」が他の年収の世帯よりも高くなっています。また、「世帯主の配偶者・女性の有業率」も、他と比較してもっとも高くなっています。このことから、高収入の夫の世帯もあるのでしょうが、妻の収入も合算して世帯年収1000万円を達成している割合も高いということになります。

※総務省統計局のデータより編集部にて作成

特に年収1250万円を超えるゾーンでは、世帯内の「有業人員」が2を超えています。「配偶者・女性の就業率」についても非常に高い数値であり、家族の協力の下で高い世帯収入を達成しているといえるでしょう。