社会経済に何かと不安定さを感じてしまう昨今、「いざというときのために貯金しなくては」と考える人もいるでしょう。総務省統計局「家計調査報告(貯蓄・負債編)-2019年(令和元年)平均結果-(二人以上の世帯)Ⅲ 世帯属性別にみた貯蓄・負債の状況」によると、一世帯当たりの貯蓄現在高は、40歳未満の世帯で691万円、40代で1,076万円、50代で1,704万円程度となっています。

「我が家は平均以下!」と思う方も、まずは地道に食費削減を目指してみませんか。そこで今回は、高コスパで人気の業務スーパー節約時短食材10選をご紹介します!

「節約してお金を貯める」なら、毎日の食材選びの見直しを

「家計簿を見直すと、食費にかかるお金は本当に侮れない。それならば、少しでも高コスパ食材を探すことにエネルギーを使おうと思います」(AN 35歳)

「目標は、1年間で100万円!ハードルは高いけど、それくらいの気持ちで、食費や雑費などの支出の見直しをする1年にしたいです」(FB 27歳)

家のローンや車の購入、子どもの学費にその他いろいろ。心豊かに暮らしていくためには、やはり貯金も大切ですよね。しかし、生活にかかるお金はなかなか節約が難しいものもあり、そうなるとやはり見直すべきは食費、と考える人もいるようです。