コロナ禍で「会社は別に好きじゃない」社員が7割!その理由は

~職場の人間関係を良好に保つポイントとは~

GrAl / shutterstock.com

会社はさまざまな人の集まりですから、コミュニケーションが難しいと感じる相手もいるかもしれません。とはいえ、仕事を円滑に進めるためには、会社での人間関係は良好に保っておきたいものです。そこで今回は、会社で良好な人間関係を築いていくためのヒントをご紹介します。

コロナ禍で自社に対しての愛着が低下?!

(株)OKANが「withコロナで変化する『働くこと』に関する調査④」を公開しています。

この調査の中にある「コロナ禍で自社に対して愛着は高まったか」という質問に対して、「いいえ」の回答は全体の72.0%にも上っていました。「働く上で最も大事にしたい価値観」については「良好な人間関係」と回答する人が18.0%と最も多かったことから、人間関係に課題を抱えている企業や労働者が増えていることの表れなのかもしれません。

続きを読む

では、会社で良好な人間関係を保つには、いったいどうすればいいのでしょうか。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
執筆者

企業のリクルートページなどの執筆・編集に10年以上従事。キャリアを中心に経済・お金の親しみやすい記事を執筆していきます!