介護・療養生活をより快適にするアイテムはたくさん販売されています。その種類は、おむつやリハビリパンツのような必需品から、「あると便利だな」というお役立ちグッズまで。

前編につづき、100円ショップの草分け的存在、「ダイソー」の店舗で購入できる介護アイテムのご紹介を続けていきましょう。

さいごに「100円ショップでの購入するのはオススメできないグッズ」についても触れます。福祉用品のプロの目線で、コストと安全面にフォーカスしてお伝えしていきますので、ぜひご参考になさってください。

「100均でも満足!」介護アイテム2選

今回は「杖」に関連するグッズをまとめてみました。ふだんお使いの杖と合わせて使うと便利ですよ。

①杖ピタッと

食事や一休みの際には、杖を机などに立てかけておくという人もいるでしょう。そんなときに役立つのが、こちらの『杖ピタッと』です。

『杖ピタッと』は机や引き出しなどに取り付けておく杖ホルダー。これで杖を支えておけば、うっかり杖が倒れてしまうということもありません。

杖が床に倒れてしまうと、自力で拾い上げるのに苦労します。このようなグッズでしっかりホールドしておくと安心です。

「高価なタイプと何が違う?」

杖ホルダーの平均価格は1,000円ほどです。高価なタイプはよりしっかり取り付けられたり、椅子への取り付けが可能だったりします。