福祉用品のプロが教える「ダイソー優秀アイテム」2選&かしこい100均活用術!

100円介護用品シリーズ【後編】

Tooykrub/Shutterstock.com

介護・療養生活をより快適にするアイテムはたくさん販売されています。その種類は、おむつやリハビリパンツのような必需品から、「あると便利だな」というお役立ちグッズまで。

前編につづき、100円ショップの草分け的存在、「ダイソー」の店舗で購入できる介護アイテムのご紹介を続けていきましょう。

さいごに「100円ショップでの購入するのはオススメできないグッズ」についても触れます。福祉用品のプロの目線で、コストと安全面にフォーカスしてお伝えしていきますので、ぜひご参考になさってください。

続きを読む

「100均でも満足!」介護アイテム2選

今回は「杖」に関連するグッズをまとめてみました。ふだんお使いの杖と合わせて使うと便利ですよ。

①杖ピタッと

食事や一休みの際には、杖を机などに立てかけておくという人もいるでしょう。そんなときに役立つのが、こちらの『杖ピタッと』です。

『杖ピタッと』は机や引き出しなどに取り付けておく杖ホルダー。これで杖を支えておけば、うっかり杖が倒れてしまうということもありません。

杖が床に倒れてしまうと、自力で拾い上げるのに苦労します。このようなグッズでしっかりホールドしておくと安心です。

「高価なタイプと何が違う?」

杖ホルダーの平均価格は1,000円ほどです。高価なタイプはよりしっかり取り付けられたり、椅子への取り付けが可能だったりします。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。

大学卒業後、福祉用具専門相談員として活躍。
福祉用具や介護保険住宅改修の専門家としてアドバイス等を行っていた。

退職後は福祉用具の専門知識を活かし、フリーライターとして活動中。