人生100年時代と言われ、豊かな退職後の生活とまではいかなくても、お金の心配をせずにセカンドライフを送りたいと考える働く世代は多いのではないでしょうか。

とはいえ、長期にわたる超低金利時代に退職金を定期貯金に入れても資産形成は期待できません。

資産運用の必要性を感じながらもなかなか一歩を踏み出すことができないまま退職金を受け取るっている方も少なくはないでしょう。

そこで今回は、定年後に後悔する前に知っておきたい退職金の3つの資産運用法をご紹介します。

退職金を運用する前の注意点

一生に一度の大金とも言える退職金ですが、これは個人個人が長年にわたり一生懸命働いてきた対価でありセカンドライフの大切な資金です。

同時に銀行などの金融機関は「退職金優遇金利」や「退職金運用プラン」などを用意して退職金の運用を提案します。

普段は入ることのない金融機関の個室での対応や「退職金限定」、「優遇」という言葉に優越感を感じてしまいがちで、ついつい内容をしっかり把握せずに契約してしまい、後から「こんなはずでは…」と思われる方も多いようです。

もちろんそのような退職金運用プランが悪いわけではありません。重要なのはそのプランの中身をしっかり把握して自分の将来のプランや自分の投資経験などに合っているのか確認してから契約をすることなのです。

まずは、自分のこれからのお金のプラン(毎月の生活費、年金受給額、ローン返済など)を確認しましょう。
その上で、どのような金融商品があるのかこれからおすすめする金融商品も含めて、その大まかな特徴などを知ったうえで退職金の運用方法を選択していただくことをおすすめします。