「あの人がイヤ!」転職を考える前に…職場にいる厄介な人、みんなの攻略法とは

VideoFlow/shutterstock.com

職場に苦手な人がいると、接するたびに気持ちに負荷がかかりますよね。転職のきっかけにも人間関係を挙げる人は少なくありません。うまく切り抜ける方法はないものでしょうか。

今回は、人の行動タイプを示すDiSC(ディスク)理論や職場での人間関係の良好化に成功した人たちの事例をご紹介します。

みんなが転職するきっかけトップ3は?

転職に至るまではそれ相応の理由があるわけですが、きっかけとしてどんな項目が多いのでしょうか?

続きを読む

エン・ジャパン(株)は2020年8月に「『転職のきっかけ』実態調査」を実施しています。転職を考えている人に聞いた転職のきっかけの上位には以下のようなものが挙がりました。

  1. やりがい・達成感を感じない(40%)
  2. 給与が低い(36%)
  3. 人間関係が悪い(26%)

人間関係は第3位。同僚と合わない、社長の機嫌を伺って空気が重いなどの声が見受けられます。また、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による業績不振をきっかけに職場の人間関係が悪くなったという人もいるようです。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。

企業のリクルートページなどの執筆・編集に10年以上従事。キャリアを中心に経済・お金の親しみやすい記事を執筆していきます!