彩り豊かな「青椒肉絲弁当」を紹介する動画がYouTubeで注目を集めています。

投稿したのは、日々の食事が楽しくなるようなご飯作りを心がけている「@KINOKOTV-q4e」さん。

動画は執筆時点で11万回再生されるなど話題となっています。

また記事中では、東京都の「お弁当」最新の小売価格についてもご紹介します。

※投稿の画像は【写真】をご参照ください。
※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。

1. 【青椒肉絲弁当】彩りが綺麗な青椒肉絲を作っていきます

青椒肉絲を作ります1/6

投稿の画像

出所:@KINOKOTV-q4e

まずは、下味をつけて片栗粉をまぶした豚肉を焼いていきます。

たけのこと調味料を加えて、全体が軽く馴染んだらピーマンとパプリカを投入。

胡椒をふりかけてよく炒めたら、青椒肉絲の完成です。

ご飯とオクラちくわを詰めます2/6

投稿の画像

出所:@KINOKOTV-q4e

丸いお弁当箱の中に、ご飯を詰めたお椀をひっくり返します。

綺麗なドーム型のご飯が入ったら、横にオクラを入れたちくわを詰めます。

お星さまのような形をしたオクラが可愛いですね。

2. 【青椒肉絲弁当】おかずの形にもこだわります

お花の形のゆで卵が可愛いです3/6

投稿の画像

出所:@KINOKOTV-q4e

続いて、青椒肉絲をたっぷり盛ったおかずカップをお弁当箱に入れます。

次に、おかずカップにマヨネーズを入れ、上からお花の形をしたゆで卵をのせました。

お花の作り方については、「ラップに竹串を貼り付けて、巻いてから、輪ゴムで留めておきます」とのこと。

あらかじめ手間暇かけてお花のゆで卵を作っておいた@KINOKOTV-q4eさんの愛情を感じます。

彩りを考えておかずを入れていきます4/6

投稿の画像

出所:@KINOKOTV-q4e

お弁当箱の隙間に、紫キャベツを酢と白だしで和えたおかずと、しめじのさっと煮を詰めます。

彩りを意識して、赤いパプリカと緑色のアスパラガスを上にのせます。

ご飯の上には、カリカリ梅をのせました。

3. 【青椒肉絲弁当】彩り豊かでおかずが可愛いお弁当の完成

綺麗で可愛いお弁当の完成5/6

投稿の画像

出所:@KINOKOTV-q4e

最後にハーブを飾ったら、「青椒肉絲弁当」の完成です。

星の形のオクラやお花のゆで卵といった、おかずの形が可愛いですね。

赤いパプリカや紫キャベツのおかずなど、彩りも豊かで食欲をそそります。

コメント欄では

  • 「花型ゆで卵が可愛い!」
  • 「オクラちくわとゆで卵が可愛いですね」
  • 「お弁当が色とりどりで綺麗!」

など、お花のゆで卵やオクラちくわが可愛いといった声や、お弁当の色合いを褒める声など、称賛のコメントがたくさんありましたよ。

「@KINOKOTV-q4e」さん、ご協力ありがとうございました!

4. 「幕の内弁当」に「にぎり寿司弁当」...東京都の「お弁当」最新の小売価格はどのくらい?

東京都のお弁当小売価格はどのくらい?6/6

お弁当

maroke/shutterstock.com

お弁当は手作りももちろん嬉しいですが、店頭に並んだ「幕の内弁当」や「からあげ弁当」、「にぎり寿司弁当」など、迷いながら選ぶのも楽しみですよね。

ここで、さまざまな「お弁当」の価格について、総務省が行った「小売物価統計調査」より、代表的なお弁当2種について、最新のお弁当価格(東京都)をご紹介します。

4.1 東京都「幕の内弁当の小売価格」(2024年7月~2025年7月)の推移

  • 2024年7月:597円
  • 2024年8月:597円
  • 2024年9月:604円
  • 2024年10月:606円
  • 2024年11月:606円
  • 2024年12月:606円
  • 2025年1月:610円
  • 2025年2月:625円
  • 2025年3月:637円
  • 2025年4月:640円
  • 2025年5月:619円
  • 2025年6月:627円
  • 2025年7月:627円

つづいて、幕の内弁当と並び、贅沢感があり同じく人気のある「にぎり寿司弁当」の小売価格の推移も見ていきましょう。

4.2 東京都「にぎり寿司弁当の小売価格」(2024年7月~2025年7月)の推移

  • 2024年7月:878円
  • 2024年8月:908円
  • 2024年9月:909円
  • 2024年10月:887円
  • 2024年11月:878円
  • 2024年12月:852円
  • 2025年1月:895円
  • 2025年2月:910円
  • 2025年3月:876円
  • 2025年4月:850円
  • 2025年5月:854円
  • 2025年6月:894円
  • 2025年7月:906円

いかがでしょうか。

昨今の物価の上昇を受け、1年前と比べると、お弁当の価格も未だ上昇傾向であることがわかります。

作る人が工夫しながら、ふたを開けて食べるときを考えながら作るお弁当も、手軽に、あるいはちょっとした贅沢に、店頭で購入して食べるお弁当も、1日の楽しみのひとつですよね。

お弁当作りに携わっているみなさん、本当にありがとうございます。

※当記事は、話題となった情報をお伝えすることを目的としています。投稿内容において、誤った情報や安全でない情報(アレルギーなど個別に関わるものを含む)が含まれている可能性があります。当記事で紹介する投稿の内容や付随する情報の取扱いについては、読者が自己の責任を持って行うものとします。

※当記事内で扱う投稿において、レシピの正確性、品質、安全性、または目的への適合性について、明示的または暗示的に保証いたしません。

参考資料

LIMO編集部