ISの中央アフリカ州(ISCAP)を名乗る組織は今月15日、モザンビークとの国境に近いタンザニア南部の村で襲撃テロを実行したとネット上に声明を出した。

IS系組織がタンザニアで初めてテロ声明

アフリカでもIS系組織は、マリやブルキナファソ、ニジェール、ナイジェリア、ソマリア、エジプト、リビア、アルジェリア、モザンビークなどで活動しているが、タンザニアで攻撃したと主張するのは今回が初めてとみられる。

その後、タンザニアの治安当局も同テロ事件があったことを公式に認め、モザンビークから越境してきた300人あまりの戦闘員がタンザニア南部の村キタヤ(Kitaya)を襲撃したと明らかにしている。

事件を実行したのは、2017年以降モザンビーク北部で活動をエスカレートさせるIS系武装勢力とされる。

同組織には中東出身者は現在のところいない可能性が高いが、モザンビーク人だけでなく、ケニア人、タンザニア人、ウガンダ人などが加わっており、タンザニアとモザンビークを跨ぐ形でネットワークを構築している恐れがある。

実際、昨年11月中旬にも、同武装勢力が国境を越えてタンザニアの村を襲撃し、6人を殺害したというニュースが報道された。

在タンザニア米国大使館が出した「テロに対する注意喚起」

タンザニアにおけるテロの脅威を指摘する声は昨年いくつか聞かれていた。たとえば、米国のシンクタンク「アメリカン・エンタープライズ公共政策研究所(AEI)」は昨年9月、タンザニアでイスラム過激派が勢力を拡大する可能性を指摘している。