老後の生活って、イメージできていますか?また、どのくらいお金が必要なのか把握できているでしょうか。

パートナーや子どもがいない「おひとりさま」の場合は、「おひとりさま」ならではの不安があるかと思います。安心したシニアライフを送るために、還暦前から「老後資金」の準備を始めていきましょう。

おひとりさまでも1600万円以上必要?老後の生活資金

2019年6月、金融庁『金融審議会 市場ワーキング・グループ』が発表した「老後2000万円問題」が話題となりました。「夫婦で定年後に30年間(95歳まで)生きると仮定した際に2000万円必要になる」ということです。しかもこれは年金以外に必要な金額。

もちろん、日頃の生活スタイルやもらえる年金額などで個人差はありますが、老後に不安を感じた人も多かったでしょう。気の遠くなるような金額ですからね。

では、「おひとりさま」の場合はどうなのでしょうか。

総務庁の家計調査によると(※)「おひとりさま」世帯の平均的な月の年金額は10万6,411円、そして実支出は15万2029円。年金だけでは、毎月約4万5000円足りないことになります。ここから試算すると、定年後の30年間に必要な金額は約1620万円という結果に。

(※)家計調査/家計収支編 単身世帯「1世帯当たり1か月間の収入と支出」総務省統計局

1人だから単純に半額になる、というわけではありません。住居費や光熱費など、世帯の人数に関係なく必要となる支出があるからです。よって、おひとりさまの方が、老後の生活が厳しくなる可能性が高いともいえます。