来週水曜日の9月9日は「カーネルズデー」です。これは、日本ケンタッキー・フライド・チキンが、米国ケンタッキー・フライド・チキン社の創業者であるカーネル・サンダース氏の誕生日に因んで2003年に制定しました。カーネル・サンダース氏はどの店舗でも見られる、あの白髪+白髭のおじさんです。

毎年、このカーネルズデーには限定メニューの販売や、店舗限定の「オリジナルチキン」食べ放題イベントの開催等が行われています。

ガソリンスタンドの一角で始まったフライドチキン

1890年生まれのカーネル・サンダース氏は、軍隊への入隊や様々な職種を経験した後、1920年に米国ケンタッキー州でガソリンスタンドの経営を始めます。そして、1930年からそのガソリンスタンドの一角に「サンダース・カフェ」というレストランコーナーを始め、当時としては大盛況となったようです。この店の目玉料理がフライドチキンでした。

1953年、サンダース氏は他のレストランにフライドチキンの調理方法を教えて歩合を得るという新しいビジネスモデル(現在のフランチャイズ)を始めました。その後は世界有数のチェーン店に発展して今日に至っています。

なお、サンダース氏は1980年に白血病で亡くなっています。享年90歳でした。

さて、そんなカーネル・サンダース氏が設立したケンタッキー・フライド・チキン社(以下、KFC)ですが、彼が第一線を引退後に被買収を繰り返しました。一時はペプシコ社の傘下にありましたが、現在はペプシコからスピンオフしたヤムブラウンズの傘下にあります。