小学校の入学準備の中でもメインアイテムであるランドセル。例年であれば、ランドセルの購入時期はゴールデンウィークからお盆ごろがピーク。しかし、今年は新型コロナの流行が影響して、購入時期にバラつきや後ろ倒しが生じています。

現時点でランドセルをまだ購入していないママは、筆者の周りにも。その理由はコロナの影響だけというわけではなく、それぞれにお悩みがあるようです。ママたちはいったい何に悩んでいるのでしょうか?

色・デザインの選択肢は多いけど…

いざランドセル売り場に行き、色とりどりの種類豊富なランドセルを前にして、その選択肢の多さに驚いたママも多いでしょう。しかし、選択の幅が広いことで「どれを選ぶのが正解なのか?」と悩んでしまう面もあります。

「うちの子が通う小学校は、男の子は黒、女の子は赤のランドセルという子が圧倒的に多いんです。通学する子どもたちの中にはキャメルやブルーもたまに見かけますが…少数派だと悪目立ちしそうで心配です」(35歳/主婦)

子どもに好きな色を選ばせたいと思っていても、校風との兼ね合いが気になってしまうというこちらのママ。たしかに、カラフルなランドセルの子どもが多い学校、ベーシックな黒・赤中心の学校など、傾向はさまざまです。校風が影響して子どもの好きな色を選べないとなると、選択肢の多さがかえってうらめしく思えてきますね。