婚活をするみなさんが、結婚相手に求める第一条件って何でしょうか?そして、結婚するにあたりネックになっているのはどんなことでしょう。

高収入の男性が女性の注目を集めやすいことは事実だと考えらえます。一方で、この判断基準を後悔している女性も存在します。

今回は、年収データや意識調査の結果、そして、収入を重視し過ぎてしまった女性のエピソードを交えながら、お金と結婚について改めて考えていきたいと思います。

結婚とお金

婚活にあたり、「お相手の収入が気になってしまう」という人は多いでしょう。内閣府が発表した調査結果(※1)でも、結婚の希望の実現に対する障害として、「経済面」が最多となっています。

また、「どのような状況になれば結婚すると思うか」という問いに対し、「異性と知り合う(出会う)機会があること(36.1%)」を抜いて、一番は「経済的に余裕ができること(42.4%)」になっています。

この先長く続く結婚生活を見据えると、お金の問題を切り離して考えることは難しい、と考える人はやはり多いようです。

(※1)「平成30年(2018年)度少子化の状況及び少子化への対処施策の概況(令和元年版少子化社会対策白書)」【特集1】結婚や子育てに関する意識~「少子化社会対策に関する意識調査」報告書を中心に~ (P.5)内閣府