最新「大人のおこづかい事情」、みんなはどんなやりくりしてる?

結婚して家庭を持つと、毎月の収入すべてを自分の思うまま使うわけにはいきません。おこづかい制となっている家庭も多いでしょう。その金額は人それぞれですが、「もう少し自由に使えるお金があればなぁ…」と、ご自身のおこづかい事情に不満を感じている人もいるはず。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で、私たちの働き方や家計をとりまく状況は大きく変化しています。今回は「大人のおこづかい事情」に迫ります。さまざまな工夫ややりくり術によって自由に使えるお金を増やすコツについてもご紹介していきますね。

続きを読む

みんなのおこづかい、平均いくらなの?

新生銀行グループが2020年6月に発表した「2020年サラリーマンのお小遣い調査」によると、20~50代の男性会社員のおこづかい額は、前年から2672円増えて3万9419円となっています。これは過去5年で最も高い水準となった2018年と同等です。また、年代別にみると、4000円近く増加している20代と50代を筆頭に、どの年代でもおこづかいがアップする結果となりました。

おこづかい額が増えた理由としては、「給料が上がったから」という回答が最も多く、その他に「副業を始めたから」「投資などを始めたから」との声も挙がっています。会社からの給与以外にも収入源をつくることで、おこづかいの元となる資金を増やしているようです。

一方で、女性会社員のおこづかい額は3万3854円と、前年比1000円未満の変化に留まり、おおむね横ばいの状態が続く結果となりました。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
LIMO編集部

LIMO編集部は、個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に立ち上げ。その後Longineのサービスは2020年3月に終了となったが、Longine編集部のメンバーは引き続きLIMO編集部のメンバーとして在籍し、お金のプロとしてコンテンツ編集や情報を発信しています。LIMO編集部は、証券・金融業務メンバーに業界紙出身の新聞記者などもメンバーに加え、国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。