夫婦間の隠し事ランキング1位は「お金関係」、貯蓄額をあいまいにしている人が意外と多い!?

もし、あなたが「パートナーに隠していることを教えてください」と聞かれたら、ドキッとする方もなかにはいるのではないでしょうか。夫婦といえども、なかなか話し合うのが簡単ではない事柄の1つはお金関係かもしれません。

そこで今回は、最新の調査データを元に、夫婦間でのお金の隠し事に関する実情と、夫婦の家計管理方法について紹介していきたいと思います。

夫婦間の隠し事ランキング1位は「お金関係」!

2020年6月に松井証券株式会社が公表した「夫婦の家計管理事情に関する調査」によると、夫婦間での隠し事について「隠し事がない」と回答した人が67.4%と半数以上を占めたものの、次いで「お金関係(20.9%)」、「恋愛関係(9.5%)」、「趣味関係(7.5%)」という結果になりました。

続きを読む

やはり、夫婦間で最も多い隠し事は「お金関係」のようです。それでは、夫婦間の「所得額」と「貯蓄額」についてはどうでしょうか。

パートナーに自分の所得額を「正確に共有している」人は62.1%、「曖昧にサバを読んで共有している」または「共有していない」人は合わせて37.9%、3人に1人以上は自分の正確な所得額をパートナーに伝えていないということになります。

また貯蓄額については、「正確に共有している」が46.8%である一方、「曖昧にサバを読んで共有している」または「共有していない」が53.2%となっており、半数以上の人が正確な貯蓄額をパートナーと共有していないということが明らかになりました。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。

お金に関する様々なお役立ち情報を、分かりやすくお伝えします。
趣味は日本各地のクラフトビールの飲み比べ。