エアコンを購入して5年目を迎えた今年の5月。そろそろ使う準備をしようと、エアコン本体の中を見てみると、フィルターにはホコリがびっしり! しかも、なんだかカビ臭い…。

これまで「エアコン掃除は、多少手間でも自分でやれば十分」くらいに考えていました。しかし今年は、新型コロナウイルスの流行で細菌やウイルスに対して敏感になっていることなどから、初めてエアコンの掃除を専門業者に依頼してみることに! 結果、多忙な主婦にとっては、大きなメリットがあったのです。

毎年、ちゃんと掃除をしていたはずなのに…

筆者が現在住んでいるマンションに引っ越してきたのは5年前のこと。その際に、同機種のエアコン4台をまとめて購入し、リビング・和室・寝室・子供部屋にそれぞれ設置しました。いずれも、自動掃除機能などは搭載されていないシンプルなタイプです。

毎年、5月に入るとエアコンを使い始める準備をします。準備といっても…

  1. エアコンまわりに付いている汚れをふき取る
  2. フィルターを取り外して、掃除機がけ・水洗いをする
  3. 市販のエアコンクリーニング用スプレーを使い、本体内部を洗浄する

この3ステップで終了。とはいえ、やり慣れない作業なので1台の掃除に小一時間はかかります。

掃除を終えると、外見はピカピカ! さらに除菌・消臭・防カビをうたうクリーニング用プスレーを使っているので、目で見えない部分までしっかり掃除できている…つもりでした。