子どものころ、親からもらえるおこづかいに一喜一憂した経験がある人も多いことでしょう。子どもの頃は「おこづかい=もらってうれしいもの」という認識でしたが、親になり「おこづかいをあげる」立場になると、また違った価値観が生まれるのではないでしょうか。

今回は、子どもが成長していく過程で生じる「おこづかいはいつから?問題」にスポットを当てて深掘りします。子どもの金銭感覚を養うためには、いつごろからおこづかいをあげるのがベストなのでしょうか。

おこづかいは子どもの金銭感覚を養う最適な訓練

自分が何か人のためになることをしたときや、毎月自由に使えるお金として手にするおこづかい。“ごほうび”的ポジションに位置づけている家庭も少なくありませんが、実はそれ以上に重要な“学び”が得られるシステムでもあるのです。

“おこづかい”という言葉を聞くと、使うためにあるものというイメージが思い浮かぶのは子どもだけではありません。ですが子を持つ親であれば、「おこづかい=お金の管理について学ぶためのもの」という価値を認識しておきたいものです。

きちんと貯金できる能力を持ち、お金を使うべきか否かを判断できる大人に成長してもらうためにも、定期的に一定額のおこづかいをわたす制度を導入し、自分の判断でお金を扱う訓練をしたほうがよいでしょう。