そのつけ方で大丈夫?お金が貯まる家計簿の見直し方

家計簿をつけていても「うまくお金の管理ができていない…」と感じることはありませんか?ライフスタイルの変化があった今こそ、家計簿の見直しをするいい機会です。

今回は、お金が貯まる家計簿の見直し方についてご紹介します。

家計簿をつける目的をはっきりさせる

家計簿をつける大きな目的は「お金の収支を可視化して管理するため」ですが、さらに細かくわけると「現在、どのようにお金を使っているのか把握するため」「収支を確認してお金を貯めるための改善点を見つけるため」などがありますよね。

続きを読む

家計簿の見直しをしたくてもなにから始めたらいいのか分からないときは、まず現在の収支の把握をすることか、それとも改善点を見つけることや改善策を考えることか、など目的が何かを決めて家計簿のつけ方を見直してみましょう。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。

栄養学や教職を学んだ後資格を取り、現在は家族の介護をしながら活動中です。誰でも簡単に実践できる生活テクニックや家事テクニック、リーズナブルなアイテムを上手く活用した収納アイデアなど、日々の生活の中で役に立つ情報をご紹介します。将来のことを考え、お金についても関心があり地道に勉強中です。