「10万円はボクのお金♪」定額給付金で感じた”我が子の金銭感覚への違和感”

~お金は空から降ってくるものではない~

「定額給付金、ウチは何に使うの?」

Sさんは会社員の夫と小学校3年生の長男、幼稚園年長の長女の4人家族です。「特別定額給付金の支給開始」のニュースを見ていた長男から突然こんな質問が。Sさん夫婦の答えは、「貯金する」でした。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のための緊急事態宣言が解除されたとはいえ、第二波を気にしながらの生活は当分続きそう。夫のボーナスも冬は大幅に減る可能性が高いため、4人で40万円というまとまったお金は貯金に回すと決めていました。さらに長男の一言で、Sさん夫婦はドキッとします。

続きを読む

「でも10万円は僕のものだよね♪ゲームソフトいくつ買えるかな?」

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
LIMO編集部

LIMO編集部は、個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に立ち上げ。その後Longineのサービスは2020年3月に終了となったが、Longine編集部のメンバーは引き続きLIMO編集部のメンバーとして在籍し、お金のプロとしてコンテンツ編集や情報を発信しています。LIMO編集部は、証券・金融業務メンバーに業界紙出身の新聞記者などもメンバーに加え、国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。