他人と自分を比べてしまうと、えてしてあまり良い結果にはならないものです。ママ友の世界でも例外ではありません。自分よりも裕福なママと自分を比べて、イライラしたり落ち込んだり…。

なぜ、精神衛生上なに一つプラスにならない不毛な比較をしてしまうのでしょう? また、ついつい他人と自分を比べてしまう人は、その「比較と競争」の呪縛からどうすれば逃れることができるのでしょうか?

相手に悪気がないのはわかってるけど、イラッ

6歳の男の子のママ、Sさんはママ友への嫉妬に苦しむ胸の内を明かしてくれました。

「保護者会の役員で仲良くなった2人のママがいます。ふたりともすごくいい人で大好きなんですが…、ふたりともいわゆるセレブなんです」

ふたりが何気なく話していることは、Sさんには到底手の届かない世界。うらやましいなぁ、と思うと同時に、「そんな話を私の前でしなくても…」とイラッとしてしまう瞬間もあるのだそうです。

「例えば化粧品の話にしても、私はドラッグストアの安い基礎化粧品を使っているのですが、彼女たちはデパートの高級コスメを使用。定期的にエステにも通っているんです。『Sさんも○○のコスメ使ってみなよ』とおすすめしてくれるんですが、とてもじゃないけれど、手が出ません」