年収800万円なのに…お金が貯められない30代女性が抱える問題点

決して年収が低いわけではないのに、なかなかお金が貯まらない。世の中にはそんな人もいるようです。しかし、お金を貯めるのに必要なのは収入だけではありません。お金が貯まらない理由に気付き、自分の行動を変えていくことです。

今回は、年収800万円なのに貯金ゼロという金融機関勤務の30代女性Aさんに聞いた話をもとに、お金が貯まらない原因を見ていきます。

無意識の出費が多すぎる

そもそもAさんは、「お金が貯まらないなあ」「年収は800万円あるのになんでだろう?」と課題感を抱きつつも、自分のお金の使い方について意識していませんでした。

続きを読む

「正直、自分は無駄遣いしているつもりはない。贅沢な暮らしをしているわけではないし、別に余計なものは買っていない。同僚はもっと買い物をしているし、生活も派手。なのに、なぜ自分は貯まらないのかわからない」と嘆きます。

収入が高くてもお金が貯まらないのなら、それだけ使っているはずです。しかしAさんは、そこを深掘りして原因を追究することをしていませんでした。「なんで?」とは思うものの、実際の自分の行動にしっかり向き合ってこなかったのです。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
執筆者
  • 大塚 ちえ
  • コラムニスト/ファイナンシャルプランナー

AFP(アフィリエイテッド・ファイナンシャル・プランナー)資格保有。新卒から一貫して証券会社に勤務し、国内株やFX、CFD、先物・オプションなどデリバティブ商品の営業企画に従事。スポーツと音楽が趣味。金融機関勤めで得た知識と経験で、貯金・節約から投資までお金に関する悩みに向き合う。「くらしとお金の経済メディア LIMO」のほか、「Mocha」「DRESS」「CHANTO WEB」などに執筆。