最近はスマートフォンの利用が急速に進んだことで、多くの人たちがSNSを楽しむようになってきました。それに伴い「使い方がわからないけととりあえずやってみた」「みんなと同じようにしているつもりだけど」という人の投稿も増え、人間関係に思わぬ影響を及ぼしているようです。

ネットに書いてあることをすべて正しいと思い込む

今は誰でも手軽に全世界に発信できる便利な世の中です。その反面、きちんとした根拠のない情報やデマなども多く、それを信じてしまうことも増えてきました。わからないことを調べる際に便利なWikipediaでさえ誤った情報が混ざっていたりするため、ネット上で触れた情報の真偽は慎重に判断せねばなりません。

また、Twitterなどで便利なリツイート機能は、手軽に情報を共有できる一方、デマの拡散者になってしまうリスクも。自身が望んでいないところで他人に誤情報を拡散している可能性があるので注意が必要です。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で、不確かな情報が拡散されて世間の混乱を起こしていたこともニュースで取り上げられていました。便利なリツイートを使うそのまえに今一度、考えてみてはいかがでしょうか?

良かれと思った結果が「フォトハラ」

また、InstagramやFacebookなど、写真を楽しむSNSも配慮が必要です。