年が明け、いよいよ高校や大学の受験日までカウントダウン。受験生を抱えるお宅では、すっかり受験モードというところも多いのではないでしょうか?受験生である、お子さん本人のみならず、親御さんも緊張が高まってくるという感覚を味わっているころでしょう。

受験の主役はあくまで試験を受けるお子さんご自身です。ただ、お子さんが試験当日に持てる力を存分に発揮できるかどうかは、周囲のサポートによるところも大きいといえます。

今一度基本に立ち返り、「受験期に親ができるサポート」について、少しおさらいしてみましょう。

なにより大切な体調管理!

受験期には、何をおいても、体調管理がともかく重要です。受験日当日に風邪をひいてしまい、実力の10分の1も発揮することが出来なかった…なんてことになっては、いままでの努力も水の泡。この日のために頑張ってきたのですから、その力を存分に発揮できるよう、受験当日に向けて、お子さんが体調を整えておけるようにしたいものです。以下に、具体的な例を挙げてみます。

風邪対策

受験シーズンは風邪を引きやすく、またインフルエンザやノロなどのウィルス性の感染病が流行る時期でもあります。気をつけていても、思わぬところからウィルス感染してしまうこともあります。
どこで感染するか分からないウィルス性の感染病とはいえ、家庭でできる予防策はできるだけ講じておきたいもの。

下記でご紹介する方法はシンプルで基本的な対策ではありますが、手軽にできて効果的な対策ばかりです。ぜひご参考にして、家族全員で取り組んでみて下さい。