こんにちは。恋愛婚活コンサルタントの菊乃です。

婚活中の女性の中には、スペックが高すぎて婚活がフリと悩む方もいるようです。たしかに、年収が高いほど女性の未婚率は上がるというデータもあります。
2015年の国勢調査を基にした「就業状態等基本集計」によると、年収1250万円を超える35~44歳女性の6割ほどが未婚のようです。

では、1250万円以上の女性はどれぐらいいるのかというと、年収が1000万円以上ある女性はすべての年代を合計しても働く女性全体で1%未満です。

結婚相談所の方に話を聞くと、男性も今は共稼ぎを希望しているので女性でも大卒年収350万円以上(東京都の場合)の正社員や公務員が人気で、非正規雇用の女性や200万円台などの年収が低い女性はあまり人気がないようです。

ただ、女性の場合は「結婚するならば自分と同じか自分以上のスペック」という条件で相手を探す方が多く、自分の年収が高い女性は人気があるハイスペック男性を狙ってしまいがち。ご自分もスペックが高ければ高望みの自覚もないのでしょう。

相談所では条件がいい男性だと入会してすぐ3桁の申し込みが来る場合もあるそうです。年収が高い女性にそこまで申し込みは来ないでしょう。