株を買うならやっぱり株主優待はチェックしておきたいもの。中でも食品がもらえる優待は手軽に楽しめていいですよね。

もし株主優待で食品を狙うなら、地域の特産品がもらえる優待銘柄を検討してみてはいかがでしょうか。家にいながらにして、旅行に出かけたかのような気分に浸れるかもしれません。

そこで今回は、地域の特産品が提供されている銘柄について見ていきましょう(詳細は各企業の株主優待ページをご確認ください)。

ミツバ(7280)は群馬の特産品

ミツバは群馬に本社を置く自動車電装品メーカーです。主にワイパーやスライドドア、モニターなどの自動車用部品を作っていて、特にホンダの製品を多く手掛けています。

そのため、ホンダの動向に株価が影響されることもありますが、車好きならわかりやすく買いやすい株銘柄になるのではないでしょうか。

そんなミツバの株主優待は群馬県産の商品。毎年1回、3月末時点で100株以上1000株未満の株保有者に1000円相当、1000株以上で1500円相当の群馬県産品が送られます。

ミツバの株価は1株約770円(2019年12月10日現在)なので、約7万7000円で株主優待が取得できることになります。

さて、肝心の群馬県産の商品ですが、2019年度は乾麺の詰め合わせでした。ここ数年は乾麺の詰め合わせが定番になっているようで、4種類ほどの乾麺が入っています。