子どもの登園拒否がツラい! ママたちが実践してみた対処法は?

保育園に送って行ったときに、「行きたくない!」と毎朝泣きつかれてしまうと弱ってしまいますよね。「こんなに子どもを泣かせてまで働くべきなのか」と罪悪感を感じてしまう方もいるかもしれません。

そんな子どもの登園拒否はどのように対処すれば良いのでしょうか。

子供の毎朝の登園拒否…どんな対処法がある?

子どもの性格や状況によって、登園拒否の深刻さは違います。そのため、すべての子どもに効く対処法はなかなかないものです。

続きを読む

それでも、何らかの対応で少しは楽になることもあるようです。登園拒否をする子どもにママたちが実践している対策を紹介します。

寝不足は絶対に避ける

子どもは寝不足だと、どうしても不機嫌になってしまいます。朝眠いところを無理矢理連れて行こうとすると、余計に保育園を嫌がる場合も。

夜は早めに寝かせられるように逆算して夕食を取り、お風呂に入れて、夜更かしをしないように気を付けましょう。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
LIMO編集部

LIMO編集部は、個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に構成されています。国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。