キャリアアップのために学び続ける人を支援する制度とは?

人生100年時代に、リカレント教育(生涯学習)の必要性が叫ばれています。変化の激しい時代についていくには、一生勉強をすることが必要です。しかし、勉強するには時間とお金がかかります。時間は自分でなんとか捻出しないといけませんが、時間もお金も必要となると社会人にとっては大きな負担です。

「でも、キャリアアップのためには学びや資格取得が必要…」。そういう人のために、資格の種類によっては、教育訓練給付制度があります。

続きを読む

教育訓練給付制度は、国が講座費用の一部を負担してくれるという制度です。従来の教育訓練給付制度が拡充され、より専門的なことを学ぶ場合にも適応されるようになりました。将来のキャリアアップに向けて勉強する場合に、制度の活用も視野に入れてみてはどうでしょうか。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。

独身中年女性の金融リテラシーの低さが貧困に繋がっているという記事に衝撃をうけ、もっとわかりやすい金融の記事が必要と感じ、自身の十数年の証券会社経験を活かしライターになる。
現在、金融関連記事、コラムを中心に執筆。