「高収入夫」だからといって、お金に困らないわけではない?結婚前に確認すべき3つのこと

お互い好きあって結婚したはずの2人。できれば一生仲良く添い遂げたいものです。しかし、結婚するまで気づかなかった大きな落とし穴は、ときに2人を「離婚」という悲しい結末へと向かわせてしまいます。あなたのパートナーには予兆はないか、ぜひチェックしてください。

離婚理由にもなるお金の問題

「平成29(2017)年度 婚姻関係事件数」の司法統計によると、妻からの離婚理由の第2位に「生活費を渡してもらえない」(1万3820件)がラインクインしました。家事や子育てを理由に仕事から離れている妻も多くいる中、夫から生活費をもらえなくなってしまったらどうしていいかわかりません。

続きを読む

第1位の「性格が合わない」(1万8846件)に続く結果ということから、家庭内に金銭的な問題を抱えた夫婦がたくさん存在していることがわかります。

※なお申立ての動機は、申立人の言う動機のうち、おもなものを3個まで挙げる方法で調査重複集計しています。

結婚前にわかる?お金でモメそうな男性

それでは、お金で苦労しそうな男性はどのような性質を持っているのでしょうか。多くの女性が結婚後に気づいた、夫たちの特性を見てみましょう。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
LIMO編集部

LIMO編集部は、個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に立ち上げ。その後Longineのサービスは2020年3月に終了となったが、Longine編集部のメンバーは引き続きLIMO編集部のメンバーとして在籍し、お金のプロとしてコンテンツ編集や情報を発信しています。LIMO編集部は、証券・金融業務メンバーに業界紙出身の新聞記者などもメンバーに加え、国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。