2. 【卵そぼろ丼弁当】メインが完成したらお弁当箱に詰めます
次は、メインの「卵そぼろ丼」の具を調理します。
薄切りにした玉ねぎを水で希釈しためんつゆで透明になるまで煮て、鶏ひき肉を加えます。
お肉に火が通ったら溶き卵をぐるりと回し入れて、フライパンに蓋をしました。
しばらくして蓋を開けると、玉ねぎやひき肉にふんわりとした卵が絡んで、とてもおいしそうな仕上がりです。
おかずがそろったところで、お弁当箱に詰めていきます。
汁気のある丼物はお弁当箱にどうやって詰めようか迷うこともありますが、@do_sei.bento_さんは2段式のお弁当箱を用意して下の段にご飯を敷き詰めて、上の段に丼の具を詰めました。
ご飯と具を分けることで、ご飯がおかずの汁気を吸わないので汁っぽくならず、おいしく食べられますね。
副菜はタッパーに詰めて、空いたスペースに冷凍食品のパスタと揚げ物も入れました。

