小・中・高生の三姉妹の母が「3人の学費」を公開!家計ピンチの「理由」その解決策

子どもが学校に通っているご家庭の家計管理担当のお母さんお父さん!「5月6月の給料日前に、どうしてこんなにお金ないんだろう?」と思っていませんか?

年度頭に学校から「PTA会費支払いのお願い」「教材費支払いのお願い」「部費支払いのお願い」というお便りがたくさんきて「わかったわかった」と財布から出しているうちに、「あれ?なんでこんなにお金ないんだろう?」と思っていませんか?

後で振り返るにも領収証があるものがすべてではないので、「で、結局いくら出したのかわからない!!」と思っていませんか?

続きを読む

喉元過ぎれば熱さを忘れてしまうので、また1年後同じ苦しみを味わうことになります。年度頭の家計ピンチの「理由」が分かれば「解決」する糸口がつかめます。なので、まずいくらくらかかるのか?を小中高生の三姉妹の母である筆者がまとめてみました。

2019年(平成31年、令和元年4月25日~6月頭)の年度頭の学校の出費は?

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
堀田 馨

小中高の3人の娘を持つ40代のワーキングママライター。
受験や塾などの教育から、育児や老後の問題まで、またそれにまつわるお金についてを専門に執筆しています。
「困った!をやっつける」「中学生でも分かる文章」をモットーに、世間のママが困らない書き方を心がけています。

好きなこと:鉄道、旅行、ビール、落語、ジャズ、バンド活動。
地元小学校の学校支援コーディネーターとしても活動中


運営サイト:三姉妹の母の「楽しんだもん勝ち」LIFE