青森出身者が帰省の際に新幹線でよく食べるという駅弁が、X上で話題になっています。投稿したのは、Xユーザーの(株)ArtmusicJapan(一社)ArtMusicAomori 代表取締役•代表理事蝦名ミカコさん(@mica10932)です。

当ポストには2026年1月26日時点で1万7000件を超えるいいねが集まり、「これ、めっちゃおいしいです!!!」「最高というやつではないでしょうか」といった多くのコメントが寄せられています。

記事の内容にちなんで、青森の観光消費額についても紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

※ポストの画像は【写真2枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するポストは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

1. 青森の郷土料理をひと口ずつ楽しめる駅弁

【写真全2枚/1枚目】ひと口サイズのおかずがずらり!

青森の駅弁「ひとくちだらけ」

出所:@mica10932

「【青森観光にお越しの皆様へ】青森の駅弁にひとくちだらけという駅弁があり、津軽の郷土料理がひと口だけ食べられて、ひと口だけじゃ普通に足りず、食べたらもっと食べたくて悶絶する弁当があります」というコメントとともに投稿された1枚の写真。

そこに写っていたのは、青森の郷土料理を少しずつ詰め込んだ駅弁「ひとくちだらけ」でした。煮物や漬物、ごはんものまで揃っており、どれから食べようか迷ってしまいますね…!

地元の青森に帰る度に、駅弁を楽しみにしているという蝦名さん。こちらの駅弁は2020年頃から見かけるようになり、慣れ親しんだ津軽料理を少しずつ食べられることから、よく選ぶようになったそうです。

蝦名さんは、「どの料理も大好きなのですが、特に太宰も愛した『若生おにぎり』が好きですね。若い薄い昆布を巻いたおにぎりで、少し食べ方にコツがいるのですが、ひと口サイズなのでパクッと食べられます」とのこと。

続けて「『すしこ』も他ではなかなか見かけないので、ぜひ食べてほしいです」と教えてくれました。