年末が近づく12月は、家計や将来のお金について見直す人が増える時期です。

「老後資金は本当に足りるのだろうか」と不安を感じている方は少なくありません。実際、老後の生活を心配している人の割合は8割に達しています。預貯金だけでは資産を増やすことが難しい今、注目されているのがNISAです。

2024年に制度が一新され、運用益が非課税になるだけでなく、非課税期間が無期限になりました。月5万円を15年間積み立てた場合、運用次第では大きな資産を築ける可能性があります。

老後の不安を解消するために今からできる、NISAを活用した資産形成の方法を詳しく解説します。

1. 運用益が非課税になるNISAのメリットを活用しよう

NISAとは、投資による利益に税制上の優遇措置が適用される仕組みです。2024年に制度が一新され、従来よりも使いやすい制度になりました。

一般的な投資では、得られた収益に対して約20%の税金がかかります。NISAを活用すれば税金が免除され、運用で得た利益をそのまま手にすることができます。

非課税投資枠の保有期間は無期限で、急にお金が必要になった際には、自由に換金することも可能です。通常の投資よりも有利に資産形成を進められるだけでなく、結婚や住宅購入、教育費など人生の様々な場面に柔軟に対応できます。

NISAとは

NISAとは

出所:金融庁「NISAを知る」