左端の釣り針のような形が特徴…!路線図マップから地域を当てる「地理好きさんへの挑戦状450」が、X上で話題になっています。

投稿したのは、「@geotofficial」さんです。

当ポストは執筆時点で5万2000件を超えて表示されるなど注目が集まっています。

記事の中では、二人以上の世帯の交通の消費支出についてもご紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。

1. 右半分は東西にまっすぐ、左端ではクイッと曲がる…路線図クイズが話題

「路線図マップだけで日本の地域(鉄道路線)を当ててください」

投稿の画像

出所:@geotofficial

「【#地理好きさんへの挑戦状 450】ここはどこの地図でしょう? 月曜日から頭の体操! 「#路線図マップ」だけで日本の地域(鉄道路線)を当ててください。皆様のご挑戦をお待ちしております!」そんなコメントとともに投稿されたのは1枚の写真。

そこに描かれていたのは、赤色の線路と青色の駅だけで示されたある鉄道の「路線図」でした。

見覚えがあるような、ないような…。

東の端から中間地点まではほぼ東西にまっすぐ、西に向かうにつれてやや南下し、西の端ではクイッと北上しています。

そんな路線図マップでの地域当てクイズは、SNSで大きな反響を呼びました。