ハーブチキンとプルコギのサンドイッチ弁当を紹介する動画がYouTubeで注目を集めています。

投稿したのは、日々の食事が楽しくなるようなご飯作りを心がけて、旦那さんのお弁当も作っている「@KINOKOTV-q4e」さん。

動画は執筆時点で15万回再生されるなど話題となっています。

また記事中では、東京都の「お弁当」最新の小売価格についてもご紹介します。

※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。

1. 【サンドイッチ弁当】ハーブチキンとパイを作っていきます

ハーブチキンの下準備をします1/6

投稿の画像

出所:@KINOKOTV-q4e

今回作るのは、前日の晩御飯の残りを使ったサンドイッチ弁当です。まずは晩御飯のおかず兼サンドイッチの具として、ハーブチキンを作っていきます。

ボウルに入った手羽元に、オリーブオイル・クレイジーソルト・にんにくチューブ・レモン汁・ローズマリーを入れ、もみ込んだら冷蔵庫で半日おきます。

パイとハーブチキンが美味しそうに焼けました2/6

投稿の画像

出所:@KINOKOTV-q4e

次に、パイの具を作っていきます。

フライパンににんにくと玉ねぎを炒め、調味料・じゃがいも・トマト缶・ツナ缶を加えて、なるべく水分を飛ばします。冷蔵庫においていた手羽元を角皿に並べ、パイ生地には穴を空けてオーブンで焼いていきます。

パイ生地のみ取り出し、フライパンで炒めたパイの具を詰め、格子状にしたパイ生地をのせたら再びオーブンへ。

美味しそうな焼き色のついたパイとハーブチキンが出来上がりました。

2. 【サンドイッチ弁当】パンに具材をたっぷりと挟みます

野菜とプルコギを入れたサンドイッチの完成3/6

投稿の画像

出所:@KINOKOTV-q4e

いよいよ、サンドイッチを作っていきます。まずは切り込みを入れたパンにレタスを入れ、蓮根と人参のきんぴらを詰めます。

プルコギを挟んだら、1つ目のサンドイッチの完成。野菜もお肉もたくさん入っていて、美味しそうですね。

野菜とチキンが入ったサンドイッチも美味しそう!4/6

投稿の画像

出所:@KINOKOTV-q4e

続いて、パンにマヨネーズを入れてから、レタスと紫キャベツを挟みます。ハーブチキンをたっぷり詰め、キャロットラペを追加したら、2つ目のサンドイッチの完成です。

こちらも具があふれそうなほど入っており、食べ応えがありそうですね。

3. 【サンドイッチ弁当】おしゃれで美味しそうなお弁当の完成

彩り豊かでおしゃれなサンドイッチ弁当5/6

投稿の画像

出所:@KINOKOTV-q4e

出来上がったサンドイッチをお弁当箱に詰め、カットしたパイも入れたら、お弁当の完成です。

サンドイッチには彩り豊かな具がたっぷり入っており、食欲をそそります。

前日に作った晩御飯の残りを賢く使った、おしゃれでお手軽なお弁当となりました。

コメント欄では

  • 「すごく美味しそう!」
  • 「おしゃれすぎです」
  • 「素敵です」

など、美味しそうといった声や、おしゃれや素敵といった称賛の声など、たくさんのコメントがありましたよ。

「@KINOKOTV-q4e」さん、ご協力ありがとうございました!

4. 「幕の内弁当」に「にぎり寿司弁当」...東京都の「お弁当」最新の小売価格はどのくらい?

東京都のお弁当小売価格はどのくらい?6/6

お弁当

maroke/shutterstock.com

お弁当は手作りももちろん嬉しいですが、店頭に並んだ「幕の内弁当」や「からあげ弁当」、「にぎり寿司弁当」など、迷いながら選ぶのも楽しみですよね。

ここで、さまざまな「お弁当」の価格について、総務省が行った「小売物価統計調査」より、代表的なお弁当2種について、最新のお弁当価格(東京都)をご紹介します。

4.1 東京都「幕の内弁当の小売価格」(2024年9月~2025年9月)の推移

  • 2024年9月:604円
  • 2024年10月:606円
  • 2024年11月:606円
  • 2024年12月:606円
  • 2025年1月:610円
  • 2025年2月:625円
  • 2025年3月:637円
  • 2025年4月:640円
  • 2025年5月:619円
  • 2025年6月:627円
  • 2025年7月:627円
  • 2025年8月:627円
  • 2025年9月:627円

つづいて、幕の内弁当と並び、贅沢感があり同じく人気のある「にぎり寿司弁当」の小売価格の推移も見ていきましょう。

4.2 東京都「にぎり寿司弁当の小売価格」(2024年9月~2025年9月)の推移

  • 2024年9月:909円
  • 2024年10月:887円
  • 2024年11月:878円
  • 2024年12月:852円
  • 2025年1月:895円
  • 2025年2月:910円
  • 2025年3月:876円
  • 2025年4月:850円
  • 2025年5月:854円
  • 2025年6月:894円
  • 2025年7月:906円
  • 2025年8月:913円
  • 2025年9月:902円

いかがでしょうか。

昨今の物価の上昇を受け、1年前と比べると、幕の内弁当の価格は上昇。にぎり寿司弁当も微減したものの物価高を感じます。

作る人が工夫しながら、ふたを開けて食べるときを考えながら作るお弁当も、手軽に、あるいはちょっとした贅沢に、店頭で購入して食べるお弁当も、1日の楽しみのひとつですよね。

お弁当作りに携わっているみなさん、本当にありがとうございます。

※当記事は、話題となった情報をお伝えすることを目的としています。投稿内容において、誤った情報や安全でない情報(アレルギーなど個別に関わるものを含む)が含まれている可能性があります。当記事で紹介する投稿の内容や付随する情報の取扱いについては、読者が自己の責任を持って行うものとします。

※当記事内で扱う投稿において、レシピの正確性、品質、安全性、または目的への適合性について、明示的または暗示的に保証いたしません。

参考資料

LIMO編集部