「スイス旅行の宿泊先で、ホストから依頼されたこと」が、X上で話題になっています。

投稿したのは@3_liku_3さんです。

当ポストは執筆時点で116 万件を超えて表示されています。

そこで、LIMO編集部は話題の@3_liku_3さんに取材。気になる投稿の経緯やSNSでの反響について、インタビューしました。

※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。

高橋 さき
Xで反響を呼んでいるのは、@3_liku_3さんが投稿したスイス旅行中のAirbnbでの意外なエピソードです。宿泊先のホストから「猫の餌やりをお願いする代わりに、アパートをまるごと貸切で利用してほしい」という、まさかの依頼がありました。猫好きにはたまらない「予期せぬサプライズ」に、コメント欄には「ご褒美とも言えますね」「むしろ喜んで餌やりしたい」「何この奇跡!」といった絶賛の声が寄せられました。

1. 「ちょっとお願いがあります」とメール

「猫に餌をあげていただけますか?」1/7

「猫に餌をあげていただけますか?」

出所:@3_liku_3

「Airbnbで泊まるんだけど なんか猫の餌やりもすることになった あと、アパート貸切になった」

そんなコメントとともに投稿されたのは、1枚の画像です。

ハネムーンでのスイス旅行で、民泊仲介プラットフォーム「Airbnb」を利用した@3_liku_3さん。画像は、宿泊先のホストとのやり取りを映したスクリーンショットです。

やり取りを見ると、ホストから@3_liku_3さんに「私たちの猫に餌をあげていただけますか?」という依頼が。さらに「その代わり、ご滞在中はアパートをまるごと貸切でご利用いただけます」との追記もあります。

猫が好きな人にとっては嬉しくもある「依頼」。珍しいケースで印象的ですね。

@3_liku_3さんに話を聞くと「スイスに到着したら一個目に泊まる都市『ルツェルン』で予約していたAirbnbオーナーから、『家に居れないので猫の餌もお願い!アパート貸切だから!』と来たので、面白かったのでそのままスクショして勢いで投稿しました!旅行は、なんらかのイベントが発生する方が楽しいので良いです」と、投稿の経緯を教えてくれましたよ。

そんな「宿泊先からのまさかの依頼」は、SNSで大きな反響を呼びました。

2. 「何この奇跡!」「ご褒美とも言える…」の声も

横たわる猫ちゃん2/7

横たわる猫ちゃん

出所:@3_liku_3さん提供

投稿には多数のいいねに加え、返信欄には

  • 「ご褒美とも言えますね」
  • 「むしろ喜んで餌やりしたい」
  • 「何この奇跡!」
  • 「追加料金払ってでも泊まりたい」

など、羨望の声が寄せられています。

上キャプ3/7

上キャプ

出所:@3_liku_3さん提供

投稿の反響を受け、@3_liku_3さんは「スイス1日目の夕方、宿に到着して爆睡しており、起きたら日本時間では1日が終わって夕方になっていました。通知が止まらなくなっていてビックリしました。通知が止まらない実績を解除できて面白かったです」と振り返ります。

3. 猫ちゃんは「ケムシちゃんとタマタマちゃん」と呼んだ

「ケムシちゃんとタマタマちゃん」と呼んだそうです4/7

「ケムシちゃんとタマタマちゃん」と呼んだそうです

出所:@3_liku_3さん提供

@3_liku_3さんは投稿に続く形で、

「人懐っこい猫ちゃんと少し人見知りの猫ちゃん 名前がわからないのでケムシとタマタマと呼ぶことにする」

と、猫ちゃん達の愛称を紹介しました。

猫ちゃん達との時間について聞いてみると「猫を飼ったことがないのと、妻が猫を飼いたいと言っていたので、ちょうど疑似体験できて良かったです!人懐っこい猫と、人見知りだけどたまに近づいてくれる猫の2匹が、旅行からかえると毎度待ってくれているのがとても良かったです」と感想を述べてくれました。

4. 著者からの一言コメント

高橋 さき
海外旅行先で「猫の餌やり」をお願いされるという、極めて珍しいエピソードで印象的でした!筆者も猫が好きなので、思わず「羨ましい!」と感じました。投稿者さんにとっても素晴らしい旅行の経験になったようで良かったですね!

5. 2026年海外旅行をする人は増加の見通し

ここからは記事の話題にちなんで2026年の日本人の海外旅行動向の見通しについてご紹介します。

JTBの「2026年旅行動向見通し」によると、海外旅行人数は前年比102.6%の1550万人、1人あたりの旅行費用は104.5%の31万7200円と予想され、海外旅行意欲の上昇傾向が続いています。

旅行先としては韓国(26.7%)や台湾(21.0%)といった近隣の国・地域が上位を占めて人気の高さを見せる一方、ヨーロッパ(18.7%)やハワイ(18.1%)などの東南アジアやグアム等を超える中長距離エリアも根強い人気を集めています。

今回はXで話題になっている「スイス旅行の宿泊先での珍しいエピソード」をご紹介しました。

6. 今読まれている【高橋 さきのおすすめ記事】3選

6.1 名古屋のカラオケで「緊急警報」が表示 スマホ充電レンタル機の表示に「思わぬ機能ですね」

            名古屋のカラオケで「緊急警報」が表示 スマホ充電レンタル機の表示に「思わぬ機能ですね」    

X上で話題の、@suke6847さんが投稿した「河川氾濫に関する避難指示の緊急警報」が表示された場所をご紹介します。スマートフォンの充電レンタル機の画面で目撃した緊急警報の文言や、投稿の経緯、SNSに寄せられた反響について詳しく紹介します。さらに記事後半では、「総世帯の1世帯当たりのスマートフォン・携帯電話などの通信、通話使用料」についても解説していきます。

6.2 猫と一緒にいた「謎の生き物」についていくと 可愛い「アナグマ」の様子にホッコリ

            猫と一緒にいた「謎の生き物」についていくと 可愛い「アナグマ」の様子にホッコリ    

@xy_djmさんが投稿した「猫と一緒にいたアナグマの姿」がX上で話題になっています。しっぽをフリフリしながら急いで歩く猫のような姿からは、警戒心が感じられません。愛らしいアナグマの姿と、SNSに寄せられた反響を詳しく紹介します。さらに記事後半では「野生鳥獣による農作物被害額」についても解説しつつ紹介しています。動物の魅力に関心がある方はぜひ必読の記事となっています。

6.3 草刈りの休憩をしにきた父。頭上に「バッタ」の友達を連れてきた姿に癒やされる「オジャマシマス」

            草刈りの休憩をしにきた父。頭上に「バッタ」の友達を連れてきた姿に癒やされる「オジャマシマス」    

@nao.o7o4さんが投稿した「草刈りの休憩に来たお父さんが連れてきた友達」が話題になっています。草刈りの合間に戻ってきたお父さんの帽子の上に、大きなバッタがちょこんと乗っていたという様子にたくさんの反響が寄せられています。記事の後半では、投稿者へのインタビューの内容に加え、飼育マット等で人気の昆虫用品出荷金額の市場データも掲載。家族の日常や面白いSNS投稿、昆虫業界の動向に関心がある方必読の記事です。

参考資料

高橋 さき