斬新な詰め方でおしゃれで綺麗に仕上がった生姜焼き弁当を紹介する動画がYouTubeで注目を集めています。

投稿したのは、日々の食事が楽しくなるようなご飯作りを心がけている「@KINOKOTV-q4e」さん。

動画は執筆時点で21万回再生されるなど話題となっています。

また記事中では、東京都の「お弁当」最新の小売価格についてもご紹介します。

※投稿の画像は【写真】をご参照ください。
※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。

1. 【生姜焼き弁当】ご飯と笹の葉でおしゃれに詰めていきます

生姜焼きを作ります1/6

投稿の画像

出所:@KINOKOTV-q4e

まずは生姜焼きを作っていきます。

豚こま肉と玉ねぎをフライパンで炒め、味付けをします。

今回の生姜焼きには、味噌が入っているところがポイント。

ご飯と生姜焼きを詰めます2/6

投稿の画像

出所:@KINOKOTV-q4e

ご飯は、2ヶ所に分けて入れていきます。

しゃもじを使って、丁寧にご飯の形を整えました。

仕切りとして笹の葉を入れると、出来上がった生姜焼きをおかずスペースに詰めます。

2. 【生姜焼き弁当】2つのおかずスペースを埋めていきます

ブリの唐揚げなどのおかずを詰めます3/6

投稿の画像

出所:@KINOKOTV-q4e

次に、醤油とにんにくで味付けしたブリの唐揚げを入れます。

ドレッシングを絡めた揚げナス、ゴーヤーと小エビのナムルもおかずスペースにぎゅっと詰めました。

おかずを入れたらご飯を凹ませます4/6

投稿の画像

出所:@KINOKOTV-q4e

赤ウインナーと素揚げしたかぼちゃを追加。

お弁当箱がすき間なく埋まったら、ご飯の上を少し凹ませておきます。

3. 【生姜焼き弁当】おしゃれに詰めたお弁当の完成

綺麗に詰まったお弁当5/6

投稿の画像

出所:@KINOKOTV-q4e

凹ませたご飯の上に、そぼろとカリカリ梅をのせ、葉っぱを飾ったらお弁当の完成です。

なんの仕切りもなかった丸いわっぱのお弁当箱を、斬新なご飯の入れ方でおしゃれに詰めたワザには驚きでしたね。

旦那さんも「4分割が綺麗なお弁当だね!」と喜んでいましたよ。

コメント欄では

  • 「おしゃれですね」
  • 「ご飯を2ヶ所に入れるの良い発想!」
  • 「分け方が綺麗です」
  • 「美味しそう!」

など、出来栄えを絶賛する声や、詰め方の発想を褒める声など、たくさんのコメントがありましたよ。

「@KINOKOTV-q4e」さん、ご協力ありがとうございました!

4. 「幕の内弁当」に「にぎり寿司弁当」...東京都の「お弁当」最新の小売価格はどのくらい?

東京都のお弁当小売価格はどのくらい?6/6

お弁当

maroke/shutterstock.com

お弁当は手作りももちろん嬉しいですが、店頭に並んだ「幕の内弁当」や「からあげ弁当」、「にぎり寿司弁当」など、迷いながら選ぶのも楽しみですよね。

ここで、さまざまな「お弁当」の価格について、総務省が行った「小売物価統計調査」より、代表的なお弁当2種について、最新のお弁当価格(東京都)をご紹介します。

4.1 東京都「幕の内弁当の小売価格」(2024年8月~2025年8月)の推移

  • 2024年8月:597円
  • 2024年9月:604円
  • 2024年10月:606円
  • 2024年11月:606円
  • 2024年12月:606円
  • 2025年1月:610円
  • 2025年2月:625円
  • 2025年3月:637円
  • 2025年4月:640円
  • 2025年5月:619円
  • 2025年6月:627円
  • 2025年7月:627円
  • 2025年8月:627円

つづいて、幕の内弁当と並び、贅沢感があり同じく人気のある「にぎり寿司弁当」の小売価格の推移も見ていきましょう。

4.2 東京都「にぎり寿司弁当の小売価格」(2024年8月~2025年8月)の推移

  • 2024年8月:908円
  • 2024年9月:909円
  • 2024年10月:887円
  • 2024年11月:878円
  • 2024年12月:852円
  • 2025年1月:895円
  • 2025年2月:910円
  • 2025年3月:876円
  • 2025年4月:850円
  • 2025年5月:854円
  • 2025年6月:894円
  • 2025年7月:906円
  • 2025年8月:913円

いかがでしょうか。

昨今の物価の上昇を受け、1年前と比べると、お弁当の価格も未だ上昇傾向であることがわかります。

作る人が工夫しながら、ふたを開けて食べるときを考えながら作るお弁当も、手軽に、あるいはちょっとした贅沢に、店頭で購入して食べるお弁当も、1日の楽しみのひとつですよね。

お弁当作りに携わっているみなさん、本当にありがとうございます。

※当記事は、話題となった情報をお伝えすることを目的としています。投稿内容において、誤った情報や安全でない情報(アレルギーなど個別に関わるものを含む)が含まれている可能性があります。当記事で紹介する投稿の内容や付随する情報の取扱いについては、読者が自己の責任を持って行うものとします。

※当記事内で扱う投稿において、レシピの正確性、品質、安全性、または目的への適合性について、明示的または暗示的に保証いたしません。

参考資料

LIMO編集部