今すぐできる! 貯蓄をどんどん増やすテクニック4選

「貯蓄を増やしたいのに、なぜか一向に貯まる気配がない…」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。それは、お金が貯まりにくい行動ばかりとっていることが原因かもしれません。貯蓄額がなかなか増えないあなたは、お金が貯まるテクニックを身につけましょう!

先取り貯金で確実に貯める

もはや貯金術の鉄板ともいえる「先取り貯金」。その名の通り、お金を使うより先に貯金に回しておく方法です。「給料が入ったらすぐに使ってしまう」という方は、貯蓄用口座を別につくり、給料日にあわせてそちらへ移してしまいましょう。銀行の振り込み予約などのサービスを使うと便利です。

続きを読む

また、インターネットバンキングを利用すれば残高をネットですぐに確認でき、「こんなに貯まった」と達成感も感じられます。さらに、スマホアプリを使って簡単に振り込み額を調整できるサービスを提供している銀行もあります。給料の3割、毎月5万円など、無理のない範囲で先取り貯金をしてみましょう。

何かを買うハードルを上げる

無駄遣いをしがちな人は、なんでもすぐに購入する癖があるケースが多いもの。「家にあるもので対応しよう」「わざわざ買う必要はない」と考えず、「とりあえず買えばいいや」と軽く捉えているのです。

その結果、支出が増えて手元に残るお金がなくなってしまうことも。「友達と遊ぶときの服を買おう」「今年用のマフラーを用意しよう」とすぐに新しいものを購入しようとせず、他のもので代用できないか、本当に買う必要があるのかを見極めましょう。

浪費癖を直しておく

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
LIMO編集部

LIMO編集部は、個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に立ち上げ。その後Longineのサービスは2020年3月に終了となったが、Longine編集部のメンバーは引き続きLIMO編集部のメンバーとして在籍し、お金のプロとしてコンテンツ編集や情報を発信しています。LIMO編集部は、証券・金融業務メンバーに業界紙出身の新聞記者などもメンバーに加え、国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。