自宅の一室をシアタールームに。工夫次第で映画館さながらの没入感が得られると、X上で話題となっています。投稿したのは、XユーザーのThe KWさん(@TheKW_Pics)です。
当ポストには2025年9月3日時点で6500件を超えるいいねが集まり、「これが作りたかった!」「うわ最高…天才…!真似しよ」といった多くのコメントが寄せられています。
記事の内容にちなんで、映像系サブスクの課金ランキングを都道府県別に紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
※記事内の画像は【写真2枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するポストは、投稿者様の掲載許可を頂いております。
1. 自宅に設置したこだわりのシアタールームとは…
「シアタールームといっても、突っ張り棒でスクリーンを吊っているだけなんですが、大画面で映画を楽しめるのでおすすめです(中略)」というコメントとともに投稿された写真。そこには壁一面のスクリーンが写っていました。
週に2回は映画館に通うほどの映画好きだというThe KWさん。ただ、サブスクでは映画館では観られない作品が配信されているため、自宅でも映画館に近い迫力で映像を楽しみたいとシアタールームを作ることにしたそうです。
6畳の部屋に設置したスクリーンのサイズはなんと130インチ…!突っ張り棒に通したカーテンリングにS字フックで取り付けたとのアイデアに驚かされます。
とはいえ、130インチの投影には3mの距離が必要だったそうです。「隣の部屋に棚を置き、そこにプロジェクターを設置しています」と教えてくれました。スピーカーやアンプ、そして椅子にこだわり、大満足の環境になったのだとか。
80年代の映画が好きなThe KWさんは大好きな「インディ・ジョーンズ」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズを鑑賞。臨場感で作品の世界により深く入り込むことができて感動したそうです。
さらに、映画好きの友達もこの部屋で映画鑑賞した時に涙を流していたそう。「この空間を作って本当に良かったと心から思いました」と話してくれました。