星空を撮影していた人が偶然とらえた火球の写真。同じ設定で撮影したにもかかわらず、飛来前後の差がすごすぎると、X上で話題となっています。投稿したのは、Xユーザーのぱさん(@Non_____fiction)です。

当ポストには2025年8月23日時点で17万件を超えるいいねが集まり、「自然のストロボ」「青空に星が見える」といった多くのコメントが寄せられています。

記事の内容にちなんで、デジカメの購入価格のアンケート結果についても紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

※記事内の画像は【写真2枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するポストは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

1. 夜空に火球が現れた瞬間のビフォーアフター

【写真全2枚/1枚目】「火球」飛来前にセルフィーで星空と撮影

火球飛来前に撮影した星空との自撮り写真

出所:@Non_____fiction

「高知で星撮ってたらありえん明るい火球降ってきて同じ設定なのにこの差よ」というコメントとともに投稿された写真。そこには星空を見つめる男女が写っていました。

高知県を訪れたぱさんは、宿へ向かう道中があまりにも暗かったため、星が見えるんじゃないかと急遽撮影を始めたのだそう。自分達と星空を写真に収めようとセルフィーで撮っていたところ、突然空が明るくなったのだとか…!

その明るさの理由は、宇宙から飛来した「火球」。ぱさんは画角に入れようと夢中で撮影したそうです。

ウキウキしながら写真を確認したそうですが、予想以上に唖然とするレベルだったとのこと。「昼と夜にしか見えないですね」と、笑いながら話してくれました。美しい星空がどのように変化したのか、気になりますね。