2024年に実施された「定額減税」について、「実は減税しきれなかった人がいる」という続報をご存じでしょうか?所得税3万円・住民税1万円の減税が実施されましたが、「私の家はちゃんと恩恵を受けられたの?」と気になっている方もいるかもしれません。今回は、そんな方のために、政府の通知や各自治体の実施状況をもとに、追加で支給される可能性のある「定額減税補足給付金(不足額給付)」の仕組み・対象者・金額の考え方を詳しく解説します。
※自治体によって対象やスケジュールが異なるケースがあります。必ずお住まいの情報をご確認ください。
1. 2024年定額減税で「減税しきれなかった人」への救済措置(不足額給付)
定額減税補足給付金(不足額給付)とは、2024年に実施された定額減税において不足額が生じた世帯に対し、支給される給付金です。