名古屋市営地下鉄の伏見駅で見つかった案内表示が気になると、X上で話題となっています。投稿したのは、Xユーザーのおいでよ名古屋@おいなごさん(@oinagoya)です。

当ポストには2025年6月12日時点で1400件を超えるいいねが集まり、「オサレな案内」「職人芸でお見事」といった多くのコメントが寄せられています。

記事の内容にちなんで、愛知の観光消費額単価も紹介していますので、最後までチェックしてみてくださいね。

※記事内の画像は【写真3枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するポストは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

1. 伏見駅にあるフォントが印象的な案内とは…

【写真全3枚/1枚目】独特なフォントに目が釘付け!1/3

名古屋の伏見駅にあるコインロッカーの案内

出所:@oinagoya

「地下鉄伏見駅の案内表示。テープで手作りなの良すぎる」というコメントとともに投稿された4枚の写真。そこには駅の案内表示が写っていました。

名古屋市営地下鉄の伏見駅で下車した、おいでよ名古屋@おいなごさん。黄や白色をベースに黒字で書いたよくある駅案内のフォントに違和感を覚えたそう。よく見てみるとテープで形作った文字だったのだとか…!

遠くからでもわかりやすい手作りの案内は、角は丸く切り取られていたり、濁点を丸く表現したりと、フォント作りのこだわりを感じます。「可読性も高くて見ていて楽しかったです」との感想を教えてくれました。

おいでよ名古屋@おいなごさんは、以前同様の字体を同じ路線の上前津駅で見かけたことがあるそうです。駅員さんが異動したのかもと想像してしまいますね。

2. 「伏見駅フォント」に数多くのコメントが集まる

【写真全3枚/2枚目】濁点の表記がかわいい路線案内2/3

名古屋伏見駅にある路線案内表示

出所:@oinagoya

ポストには多数のいいねに加え、リプライ欄には、

  • 「駅に勤めてる方ってクリエイティブな方多くない?」
  • 「え!すてき!フォント大好きマンだから、伏見行った時にさがしてみる」
  • 「このフォント欲しすぎるから書いた人見つけて謝礼金渡したいくらい」

など、独特な字体にはまった方からのコメントが数多く寄せられていました。

おいでよ名古屋@おいなごさんは、投稿の反響について、「フォントそのものが好きな人が多くて嬉しいです」と振り返ってくれました。名古屋に行く楽しみがまたひとつ増えましたね。

3. 「愛知県の観光消費額単価」について紹介

【写真全3枚/3枚目】「で」の濁点部分をテープのくりぬきで表現3/3

案内表示

出所:@oinagoya

ここからは記事の内容にちなんで、愛知県を訪れた観光客1人が支払う観光消費額単価について紹介します。

愛知県公式サイトに掲載されている「2023年愛知県観光入込客統計調査結果」によると、愛知県を訪れた日本人の観光消費額単価は、県内の宿泊客が1万6916円、県外からの宿泊客が2万4049円という結果になりました。

いかがでしたでしょうか。今回はXで話題になっている「地下鉄伏見駅にある手作りフォントの案内」を紹介しました。

おいでよ名古屋@おいなごさんは、普段から名古屋の情報をXに投稿しています。気になる方は、ぜひアカウントをチェックしてみてくださいね。

参考資料

成瀬 亜希子