「年金生活者支援給付金」とは、老齢・障害・遺族それぞれの基礎年金を受給している人が、年金等の収入や所得の合計額が一定以下である場合に支給されるものです。

年金収入が少ない高齢者世帯にとって頼りになる存在といえます。

昨今の物価上昇を受けて、2025年度の年金生活者支援給付金は2.7%の増額となることが決まっています。実際の支給額に反映されるのは2025年6月13日から。この日を心待ちにする人も多いでしょう。

年金生活者支援給付金の対象になるかどうかが気になるものです。

そこで本記事では、年金生活者支援給付金の概要や対象者、金額について解説します。

記事の後半では手続き方法のひとつとして「電子申請」について見ていきましょう。

1. 「年金生活者支援給付金」とは?制度概要

「年金生活者支援給付金」は、老齢・障害・遺族それぞれの基礎年金を受給している人が、年金等の収入や所得の合計額が一定以下である場合に支給されるものです。

消費税率が8%から10%に引き上げられた2019年10月1日に導入され、消費税収の増加分を活用しています。

年金生活者支援給付金はだれでも受け取れるわけではなく、いくつかの条件を満たす必要があります。