お正月休みの最終日。寝ている飼い主さんを取り囲む猫ちゃんたちが、YouTubeで注目を集めています。投稿したのは、SNSで愛猫や愛犬の日常を発信する「@shibaneko」さんです。

当ポストには2025年1月8日時点で1700件を超える高評価が寄せられるなど話題となっています。

また記事中では、猫の飼育費用の現状についてもご紹介します。

※ポストの画像は【写真】をご参照ください。
※今回ご紹介するポストは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

1. これぞ幸せの重み!目の前に広がる「にゃんにゃんパラダイス」

「まだ起きないのかニャ〜」と待っていた猫ちゃんたち1/7

飼い主さんの胸の上に乗る猫ちゃんたち

出所:@shibaneko

「飼い主がいつもより遅めに起きようとするとこうなります(笑)」というコメントとともに投稿されたのは1本の動画でした。

お正月休みの最終日、アラームをかけずにゆっくり起きようと考えていた投稿主さん。

しかし、猫ちゃんたちは思い通りにさせてくれないようです。

体に重さを感じて目覚めた投稿主さんの上では、「リリ」ちゃんと「リナ」ちゃんが。

ジーっとこちらを見つめ、「まだ起きないのかニャ〜」と言いたげな表情で座っていました。

2. 「なんて幸せな寝起き」続々と投稿主さんのもとに猫ちゃんたちが大集合!

投稿主さんの足元を占領するリクくん2/7

足元に座るリクくん

出所:@shibaneko

そして投稿主さんの足元には、茶トラ猫の「リク」くんがどっしりと座っていました。

「やっと起きたか」という表情で投稿主さんに視線を送っています。

名前を呼ばれて集まるリムちゃん3/7

キャットタワーから飛び移ってきたリムちゃん

出所:@shibaneko

さらに、投稿主さんが名前を呼ぶと、リムちゃんが嬉しそうにキャットタワーから飛び移ってきました。

コメント欄には、「重みで目覚めたら…なんて幸せな光景」「最高の休日最終日ですね」「にゃんにゃんパラダイスな一日の始まり、最高ですね♪」とコメントが寄せられていましたよ。

なかなか二度寝できない投稿主さんですが、猫ちゃんに囲まれながら迎える朝に大きな幸せを感じたようです。

3. 毎日賑やか!飼い主さんに猫ちゃんたちの名前をお伺いしました!

最後に、投稿者さんに詳しいお話をうかがいましたのでご紹介します。

――一緒に暮らす猫ちゃんたちの名前を教えてください。

我が家の猫ちゃんたちは全員保護猫出身です。リリ、リム、リタ、リク、リノ、リオ、リサ、リナの8匹と暮らしています。我が家には他にも柴犬のリキがいます。

――以上、SNSで話題の猫ちゃんたちでした。@shibanekoさん、ありがとうございました!

@shibanekoさんは、今回ご紹介した動画のほかにも、YouTubeやInstagram、TikTokで愛猫や愛犬の日常を紹介していらっしゃいます。

気になる方はご覧になってはいかがでしょうか。

4. 猫の飼育費用事情:おやつ代にかける費用が上昇

食事中の猫の様子4/7

食事中の猫の様子

出所:Art_Volkusha/shutterstock.com

ここから少し、ペットに関する数字をご紹介していきます。

「ペットの猫」に関する経済事情について見ていきましょう。

一般社団法人ペットフード協会はペット関連企業のマーケティング施策や商品開発を後押ししたり、ペットの飼育率向上を図るため、全国犬猫飼育実態調査を行いました。

「令和5年 全国犬猫飼育実態調査」によると、猫の飼育経費は以下のように推移しました。※数値は毎月の支出額平均

4.1 獣医にかかる医療費

治療中の猫5/7

治療中の猫

出所:Lukasz Pawel Szczepanski/shutterstock.com

  • 2018年:2412円
  • 2019年:3016円
  • 2020年:2918円
  • 2021年:3367円
  • 2022年:2392円
  • 2023年:3400円

4.2 猫の保険

  • 2018年:1729円
  • 2019年:2349円
  • 2020年:1758円
  • 2021年:2731円
  • 2022年:2069円
  • 2023年:1988円

4.3 市販の猫主食用キャットフード

  • 2018年:2599円
  • 2019年:2745円
  • 2020年:2673円
  • 2021年:2978円
  • 2022年:2877円
  • 2023年:2988円

4.4 市販の猫おやつ用キャットフード

  • 2018年:1092円
  • 2019年:1303円
  • 2020年:1241円
  • 2021年:1346円
  • 2022年:1356円
  • 2023年:1562円

上記データを見ると、2018年から2023年の6年間で「猫主食用キャットフードにかかる毎月の支出額平均」は約15%の増加しています。

また、「猫おやつ用キャットフードにかかる毎月の支出額平均」については約43%も増加したことがわかります。

5. アパート・マンションなどの居住環境や飼育費用が猫を飼うハードルに

おもちゃで遊ぶ猫6/7

おもちゃで遊ぶ猫

出所:Boyloso/shutterstock.com

同調査では猫を飼う上での阻害要因に関するアンケート調査も実施されました。

「猫を飼いたいと思いながらも現在飼育していない理由」として、以下のような回答ランキング結果(複数回答可)となりました。

  • 1位 32.6%:集合住宅(アパート・マンションなど一戸建てでないもの)に住んでいて、禁止されているから
  • 2位 22.8%:世話をするのにお金がかかるから
  • 3位 21.5%:別れがつらいから
  • 4位 21.3%:旅行など長期の外出がしづらくなるから
  • 5位 18.1%:十分に世話ができないから

上記のように、居住環境の事情が理由で飼育できないという理由が3割を超えました。

6. 猫の飼育費用が高まる中、SNSコンテンツは「飼いたいけど飼えない人」にとってありがたい?

部屋の中で過ごす猫7/7

部屋の中で過ごす猫

出所:Jannissimo/shutterstock.com

同調査では「現在猫を飼育していないものの、今後飼育する意向がある人」について、飼いたいと思ったきっかけに関しても調査され、結果は以下のような回答ランキング結果(複数回答可)となりました。

  • 1位 47.4%:生活に癒し・安らぎが欲しかったから
  • 2位 27.8%:過去に飼育経験があり、また飼いたくなったから
  • 3位 15.1%:愛情をかけて世話をする対象が欲しかったから
  • 4位 15.0%:ストレス解消、気分転換、リフレッシュしたいから
  • 5位 14.3%:話し相手や遊び相手として欲しかったから

これを見ると「生活に癒し・安らぎが欲しかったから」が47.4%と、その他の理由に大差をつけて1位となっています。

様々な理由で飼いたいのに飼えない人がいる中、費用や制約なしで手軽に癒しを感じられるSNSでの猫に関する投稿や動画は、注目を集めやすいコンテンツであることがうかがえます。

参考資料

LIMO編集部