お正月の切り餅で作った「イカのお餅」。その焼き上がりはどうなるのか?と、X上で話題となっています。投稿したのは、Xユーザーの深海マザーさん(@deepseaMOTHER)です。
当ポストには2025年1月12日時点で9.8万件を超えるいいねが集まり、「イカ焼きになる」「膨らんでタコになる」といった多くのコメントが寄せられています。
記事の内容にちなんで、お餅の平均購入額が高い市区町村についても紹介しますので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。
※記事内の画像は【写真2枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するポストは、投稿者様の掲載許可を頂いております。
1. お正月の切り餅で作った「イカのお餅」とは…
「ところでみなさんこのイカの形にカットした角切り餅をこのまま焼くとどうなると思いますか」というコメントとともに投稿された1枚の写真。そこにはイカの形に並べられたお餅が写っていました。
新年には1週間で100個ぐらいの切り餅を食べるという深海マザーさん。雑煮スープを作る待ち時間に「餅をカットして焼いたらどうなるのか」と気になり、創作モチーフとして分かりやすいイカのお餅を作ろうと思ったそうです。
市販の切り餅3つで作ったイカは、「腕は簡単ですが、イカのひれと外套膜を合わせる部分は、宮大工技術のような微調整が必要でした」と話してくれました。
また、「餅々が大きく膨らみ、くっ付きながら絡み合う、暗黒の悍ましいモンスターが生まれる」と想像したそうです。焼き上がりがどうなったのかワクワクしますね…!