白猫ちゃんの横顔をおさめた写真がXで注目を集めています。投稿したのは、Xユーザーの「@6464prpr」さんです。

当ポストには記事執筆時点で2700件を超えるいいねが寄せられるなど話題となっています。

また記事中では、犬猫の不妊・去勢手術の実施率とその実施費用についてもご紹介します。

※ポストの画像は【写真】をご参照ください。
※今回ご紹介するポストは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

1. 「あれ…?猫ってこんな顔だっけ…」

どことなく人間らしさが感じられる横顔1/6

投稿画像

出所:@6464prpr

『ネコリアンの横顔を見るたびに「あれ…?猫ってこんな顔だっけ…」て思う。』

そんなコメントを添えて投稿されたのは、1枚の写真でした。写っているのは1匹の白猫さん。「ソウくん」という男の子です。

毛布の上で気持ち良さそうに眠っていますが…どことなく「人間っぽさ」が感じられる横顔が印象的。飼い主さんもたびたび「猫ってこんな顔だっけ…」と思うことがあるそうです。

2. 正面顔とのギャップにもほっこり

チャーミングな正面顔にも注目2/6

投稿画像

出所:@6464prpr

ソウくんの横顔を目にしたXユーザーからはは「ん!?なんとなく人間味が強い…」「一瞬ホワイトタイガーに見えたのは私だけ!?」「人の顔に見えるのは、自分だけ?」といった驚きの声が寄せられました。

ほかにも「人面魚っぽさが…」といった感想や「正面はかわいい雰囲気なのに、なぜ?(笑)」と普段の表情とのギャップにほっこりした人からの声も寄せられています。

全身のフワフワな毛並みも愛らしいポイント3/6

投稿画像

出所:@6464prpr

@6464prprさんのXアカウントでは、表情豊かなソウくんの日常の様子を多数公開されています。同居犬アギトちゃんとの仲良しショットなども眺めることができるので、気になる方は遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

3. 凛とした表情で「甘えん坊」なところも愛おしい

最後に、投稿者さんに詳しいお話をうかがいましたのでご紹介します。

――普段はどのような子ですか?

普段は家中をパトロールしています。

――おもしろい、または珍しいクセなどはありますか?

一緒に暮らしている犬の通り道を、仰向けの姿勢で遮って邪魔している事があります。

――自慢のポイントは何ですか?

三色団子と同じ配色の毛色、肉球、瞳です。

――その他、記事の読者の方にアピールしたいポイントはございますか?

一緒に暮らす犬とは甘えん坊な点だけが同じで、何もかもが正反対の「凸凹コンビ」ですが、仲良くまったりのんびり山暮らしをしております。

以上、SNSで話題の猫ちゃんでした。@6464prprさん、ありがとうございました!

4. ペットの不妊・去勢手術の実施率は?どのくらいの費用がかかる

犬や猫の不妊・去勢手術の実施率とは4/6

犬と猫

Chendongshan/shutterstock.com

ここから少し、ペットに関する数字をご紹介していきます。

ペットを飼ったばかりの人や、これから飼いたいと思っている人にとって、重要な関心事項が「不妊・去勢手術」という人もいるかと思います。

一般社団法人ペットフード協会はペット関連企業のマーケティング施策や商品開発を後押ししたり、ペットの飼育率向上を図るため、全国犬猫飼育実態調査を行っています。

「令和5年 全国犬猫飼育実態調査」によれば、犬猫の不妊・去勢手術の実施状況についてアンケートを取ったところ、以下のような結果となりました。

5. 猫8割、犬半数以上が不妊・去勢手術を受けている

5.1 【猫飼育者】現在飼育しているペットの不妊・去勢手術の有無

集計ベース:現在犬猫各飼育者 アンケート人数782
※猫の場合:野良猫・地域猫給餌あり含む

  • 不妊・去勢の手術を受けている :78.8%
  • わからない:7.5%
  • 手術を受けていない:13.7%

5.2 【犬飼育者】現在飼育しているペットの不妊・去勢手術の有無

集計ベース:現在犬猫各飼育者 アンケート人数1041

  • 不妊・去勢の手術を受けている :55.3%
  • わからない:4.8%
  • 手術を受けていない:39.9%

調査の結果、猫では約8割、犬では約半数以上の飼い主が、不妊・去勢手術を行っていることがわかりました。

6. 不妊・去勢手術の費用は犬と猫で5000円の差

犬や猫の不妊・去勢手術の費用はいくら?5/6

診察台の上の猫

didesign021/shutterstock.com

続いて、不妊・去勢手術の全国平均額を見ていきましょう。

日本獣医師会が2021年に実施した調査「家庭飼育動物(犬・猫)の診療料金実態調査結果(令和3年度)」によると、不妊手術診療料⾦中央値は以下のような結果になりました。

  • <不妊手術> 猫去勢:1万2500円(中央値)
  • <不妊手術> 犬去勢:1万7500円(中央値)

個体差や地域差もありますが、全国平均の中央値で比較すると、猫の手術費用は1万台前半、犬の手術費用は1万円台後半となりました。

7. 不妊・去勢手術は、飼い主が責任をもって考えよう

「不妊・去勢手術」は飼い主の責任6/6

診察台の上の犬

AnnaStills/shutterstock.com

犬や猫に、子供を産ませるつもりがない場合、また、もし生まれてきても、その小さな命に責任が持てない場合は、飼い主が不妊・去勢手術をすることが大切です。

また、子供が生まれたものの、もし飼うことができない場合は、新しい飼い主さんを見つけるなど、最後までその命に責任をもちましょう。

命ある動物の一生について、その面倒をみる覚悟が必要ですね。

参考資料

LIMO編集部