ビジネスパーソンとして、より上を目指すためにスキルアップをしたいと考えている人は多いのではないでしょうか?ビジネスにおけるスキルには、実に様々なものがあります。スキルとは何か、またどのようなものがあるか、スキルアップによって得られるものは何かについて、考えてみましょう。

まずはスキルについて理解しよう

スキルとは、一般的には技能や技術と訳され、訓練をすることで手に入るものとされています。そしてスキルアップとは、そのスキルを新たに獲得していく行動を指します。

ビジネスにおけるスキルといえば、テクニカルスキル、ヒューマンスキル、コンセプチュアルスキルが代表的なものですが、立場や役職によって、求められる内容も到達度も異なってきます。さらに上を目指すのであれば、スキルアップは必要不可欠ということなのかもしれません。

スキルアップ?キャリアアップ?

スキルアップと混同されやすい言葉に、キャリアアップがあります。

キャリアとは、今までどのような仕事をし、どのような経歴を経てきたかといった積み重ねを指します。そしてキャリアアップとは、新たなスキルを身につけるなどして、自分のキャリアの市場価値を高めていく行動を指します。つまり、スキルアップはキャリアアップにつながるものですが、同じものではありません。

まとめにかえて

たくさんのスキルを身につけ、スキルアップをすることは、最終的にキャリアアップへとつながっていきます。さらに上を目指すためにも、スキルアップは欠かせないといえるのかもしれません。

LIMO編集部