ビジネスパーソンにとって、特に転職を考えている場合は、市場価値のあるキャリアを身につけ、キャリアアップすることは非常に重要なことといえます。キャリアとは何か、またどのようにしたらキャリアアップできるのかについて、みていきましょう。

まずはキャリアについて理解しよう

ところで、キャリアとはいったいどのようなものなのでしょうか?

キャリアとは、今行っている仕事や就いている職種によって決まるものではありません。今までどのような仕事をし、どのような経歴を経てきたかという継続的なプロセスを経て形成されるものとされています。そしてキャリアアップとは、その積み上げたキャリアの市場価値を上げていくということなのです。

スキルアップとキャリアアップの関係は?

キャリアアップと似ている言葉に、スキルアップがあります。

スキルとは、一般的には技能や技術と訳され、訓練をすることで手に入るものとされています。スキルアップとは、この技能や技術を新たに獲得することを指します。スキルアップをすることで、より市場価値の高いキャリアが形成される、つまりキャリアアップにつながるということができるのではないでしょうか。

まとめにかえて

たくさんのスキルを身につけることはよいことですが、確たる方向性のないスキルアップは、キャリアアップにはつながりません。最終的にどのようなビジネスパーソンでありたいかを考えたうえで、キャリアアップを目指すことをおすすめします。

LIMO編集部