保育園の親子遠足用のお弁当を準備していたら、当日に予想外の展開を迎えてしまったと、X上で話題になっています。投稿したのは、4歳と2歳の姉妹を育てるXユーザーのアボカドさん(@ce_kc3l4h)です。

当ポストには2024年11月27日時点で7万件近くのいいねが集まり、「そういうことあるよね」「全然大丈夫!」といった多くのコメントが寄せられています。

記事の内容にちなんで、お弁当にかける費用に関する調査結果についても紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

※記事内の画像は【写真2枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するポストは、投稿者様の掲載許可を頂いております。
※母親のまさかの勘違いに集まった新たな声をご紹介します。

1. 親子で一緒に遠足だと思ってお弁当を作ったら…

【写真全2枚/1枚目】親子遠足用に作った2人分のお弁当1/2

親子遠足用に作った2人分のお弁当

出所:@ce_kc3l4h 

「あ…ありのまま今起こったことを話すぜ!(中略)」そんなコメントとともに投稿された2枚の写真。1枚目にはアボカドさんが親子遠足のために用意した、親子2人分のお弁当が写っていました。

かわいいくまさん柄のお弁当には、バリエーション豊かなおかずが詰まっています。子どもが喜ぶアンパンマンのかまぼこまで入っており、これから始まる親子遠足に向けたワクワク感が伝わってきますね。

しかし、2枚目には思いもよらぬお弁当の姿が。一体アボカドさん親子に何が起こったのでしょうか…?

2. 保育園の先生の反応にもほっこりすると話題に

【写真全2枚/2枚目】急いで詰め替えたお弁当2/2

急いで詰め替えたお弁当

出所:@ce_kc3l4h

「「親子遠足」だと思って保育園に行ったら「子供だけ」遠足だった!な…なにを言っているのかわからねーと思うが、おれも何が起きたのかわからなかった…車の中で弁当を一人分に詰め替えたぜ…」

アボカドさんによると「園からもらったお便りは何度も目を通したのですが、なぜか親子遠足だと勘違いしており、登園してから気が付きました」と説明してくれました。

それに対して保育園の先生は「今回は小遠足なので、子供達だけで行くんです。ごめんなさいね~。でもお弁当忘れたわけじゃないし、大丈夫大丈夫!」と明るく返してくれたそうです。

ポストには多数のいいねに加え、リプライ欄には

  • 「遠足の日を間違えていたよりマシだと言い聞かせて下さい。ドンマイです!」
  • 「保育園の先生もそんな風に返してくれて微笑ましいです」
  • 「最高においしそうです!こんな親がいたら子どもは幸せですね!」

保育園の先生の対応にほっこりした方や、愛情たっぷりのお弁当だと褒めている方など、多くの声が寄せられました。

その後アボカドさんは、自分用に取り分けたお弁当を持ち帰って食べたそう。お子さんはお弁当を完食して帰ってきてくれたそうですよ。次回の親子遠足では、ぜひ2人でお弁当の時間を楽しんでほしいですね。

3. お弁当にかける費用に関する調査結果も紹介

ここからは記事の内容にちなんで、お弁当にかける費用に関する調査結果についてご紹介します。

株式会社ニチレイフーズが行った「全国お弁当事情に関する調査2024」によると、お弁当にかける費用の全国平均は 222.3円でした。

都道府県別で比べて最も高いのは「沖縄県(273.6円)」、第2位は「福島県(261.2円)」、第3位は「福岡県(258.5円)」という結果が出ています。ちなみに、最も費用をかけないのは「群馬県(168.2円)」でした。

今回はXで話題になっている「親子遠足の当日に迎えた予想外の展開」をご紹介しました。アボカドさんは、Xで子育てにまつわる投稿をしていますので、ぜひアカウントをチェックしてみてくださいね。

参考資料