長崎市のとある坂道で見つけた小さな階段が謎めいていると、X上で話題となっています。投稿したのは、Xユーザーのえんぴつさん(@kazukieguchi)です。

当ポストには2024年11月26日時点で9.8万件を超えるいいねが集まり、「Youはなぜそこに階段を?」「ちょっとしたホラーかも」といったコメントが寄せられています。

記事の内容にちなんで、2024年度の道路関係予算も紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

※記事内の画像は【写真2枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するポストは、投稿者様の掲載許可を頂いております。
※謎の階段に集まる新たな声についてご紹介します。

1. 散歩中にたまたま見かけた不思議な階段

【写真全2枚/1枚目】坂の途中で見つけた小さな階段1/2

トリックアートのような隙間階段

出所:@kazukieguchi

「隙あらば階段を作ろうとする街、長崎市」というコメントとともに投稿された1枚の写真。そこには坂道に沿うようにひっそりと作られた三角形の階段が写っていました。

一体何のために作られたのか、見かけた人の心に残る絶妙な存在感がありますね!

散歩の途中でたまたま通りかかったえんぴつさんは、ちょっとした隙間に作られている階段を見て、「不思議な形でおもしろい!」と感じたそうです。

2. アートに見える人や階段の謎を考察する人も

階段の段差が少なく3段しかないことを考えると、坂道と一体化しても問題ないようにも思えます。まさに「街角のミステリー」と呼ぶにふさわしい光景ではないでしょうか。

ポストには多数のいいねに加え、リプライ欄には、

  • 「ぱっと見階段風アートに見えた」
  • 「リンゴが転がらないためかな…」
  • 「段差があるところには階段が自然発生する、そういう街なのかも」

階段風のアートに見えるという方や、何のために作られたのかを考察する方などから、数多くのコメントが寄せられました。

普段から「長崎らしい階段」を投稿しているというえんぴつさん。「軽い気持ちでポストしたこちらのほうが、いいねが圧倒的に多いとは…」と、予想外の反響に驚いたと話してくれました。

3. 2024年度の道路関係予算配分を紹介

【写真全2枚/2枚目】長崎のオランダ坂2/2

長崎のオランダ坂

Sanga Park/shutterstock.com

ここからは記事の内容にちなんで、2024年度の道路関係予算について紹介します。

国土交通省が公表した「令和6年度 道路関係予算配分概要」によると、2024年度の配分額は直轄事業1兆4595億円、補助事業8578億円、合計2兆3173億円となっています。

直轄事業に関しては、道路整備や交通安全対策、無電柱化の推進などの事業について割り当てられます。補助事業に関しては、高規格道路、IC等アクセス道路等などの整備に配分する方針です。

いかがでしたでしょうか。今回はXで話題になっている「長崎の坂道に作られた謎の階段」をご紹介しました。長崎の坂道を歩く時は、このような謎の階段があるのか、つい探してみたくなりますね。

参考資料

成瀬 亜希子